研修資料・教材
就学前教育:動画・資料
.
研修名・テーマ | 幼児教育施設での遊びを通した学びとは?~①幼児の主体性とは?~ |
---|---|
講師 | 玉川大学 教授 田甫 綾野 氏 |
期日等 | 令和6年3月11日 |
対象 | 入学前後のお子さんをもつ保護者等 |
資料 | 資料(PDF) 「幼児教育施設での遊びを通した学びとは?」は①~③の3つの動画で構成されています。 下に続きの動画がありますので続けてご視聴ください。 |
備考 | 保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
幼児教育施設での遊びを通した学びとは?~①幼児の主体性とは?~
玉川大学 教授 田甫 綾野 氏
令和6年3月11日
入学前後のお子さんをもつ保護者等
保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | 幼児教育施設での遊びを通した学びとは?~②作って遊ぶ 子どもの遊びと製作~ |
---|---|
講師 | 玉川大学 教授 田甫 綾野 氏 |
期日等 | 令和6年3月11日 |
対象 | 入学前後のお子さんをもつ保護者等 |
資料 | 資料(PDF) 「幼児教育施設での遊びを通した学びとは?」は①~③の3つの動画で構成されています。 上下に続きの動画がありますので続けてご視聴ください。 |
備考 | 保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
幼児教育施設での遊びを通した学びとは?~②作って遊ぶ 子どもの遊びと製作~
玉川大学 教授 田甫 綾野 氏
令和6年3月11日
入学前後のお子さんをもつ保護者等
保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | 幼児教育施設での遊びを通した学びとは?~③伝え合うことの大切さ~ |
---|---|
講師 | 玉川大学 教授 田甫 綾野 氏 |
期日等 | 令和6年3月11日 |
対象 | 入学前後のお子さんをもつ保護者等 |
資料 | 資料(PDF) 「幼児教育施設での遊びを通した学びとは?」は①~③の3つの動画で構成されています。 上に①②の動画がありますので続けてご視聴ください。 |
備考 | 保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
幼児教育施設での遊びを通した学びとは?~③伝え合うことの大切さ~
玉川大学 教授 田甫 綾野 氏
令和6年3月11日
入学前後のお子さんをもつ保護者等
保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | お子さんの気になる行動が見られるときには? ・(前編)気になる子どもの理解と支援 |
---|---|
講師 | 茨城大学教授 新井 英靖 氏 |
期日等 | 令和5年12月27日 |
対象 | 入学前後のお子さんをもつ保護者等 |
資料 | 資料(PDF) 「お子さんの気になる行動が見られるときには?」は前編、後編の2つの動画で構成されています。 |
備考 | 保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
お子さんの気になる行動が見られるときには?
・(前編)気になる子どもの理解と支援
・(前編)気になる子どもの理解と支援
茨城大学教授 新井 英靖 氏
令和5年12月27日
入学前後のお子さんをもつ保護者等
資料(PDF)
「お子さんの気になる行動が見られるときには?」は前編、後編の2つの動画で構成されています。
「お子さんの気になる行動が見られるときには?」は前編、後編の2つの動画で構成されています。
保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | お子さんの気になる行動が見られるときには? ・(後編)家庭と園でともに取り組む個別の保育・指導計画 |
---|---|
講師 | 茨城大学教授 新井 英靖 氏 |
期日等 | 令和5年12月27日 |
対象 | 入学前後のお子さんをもつ保護者等 |
資料 | 資料(PDF) 「お子さんの気になる行動が見られるときには?」は前編、後編の2つの動画で構成されています。 |
備考 | 保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
お子さんの気になる行動が見られるときには?
・(後編)家庭と園でともに取り組む個別の保育・指導計画
・(後編)家庭と園でともに取り組む個別の保育・指導計画
茨城大学教授 新井 英靖 氏
令和5年12月27日
入学前後のお子さんをもつ保護者等
資料(PDF)
「お子さんの気になる行動が見られるときには?」は前編、後編の2つの動画で構成されています。
「お子さんの気になる行動が見られるときには?」は前編、後編の2つの動画で構成されています。
保育者、小学校教員にも大変参考になる動画です。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | 幼児教育と小学校教育の円滑な接続に向けて ~「幼保小の架け橋プログラム」で目指すもの~ |
---|---|
講師 | 茨城女子短期大学 副学長 こども学科 教授 助川 公継 氏 |
期日等 | 令和5年5月22日掲載 |
対象 | 市町村幼児教育アドバイザー等、幼児教育施設や小学校・義務教育学校の管理職等 |
資料 | 市町村幼児教育担当者研修(管理職向け研修動画)をこちらに掲載します。 講義スライド資料 研修受講後、アンケートにご協力ください。 アンケートURL https://forms.gle/pbELUenfZirbJj766 |
備考 | 幼児教育施設の保育者・小学校等の教員の方、保護者の方にもご視聴いただけます。 市町村内の研修会や説明会、園内研修や校内研修等でご視聴ください。 |
幼児教育と小学校教育の円滑な接続に向けて
~「幼保小の架け橋プログラム」で目指すもの~
~「幼保小の架け橋プログラム」で目指すもの~
茨城女子短期大学 副学長 こども学科 教授 助川 公継 氏
令和5年5月22日掲載
市町村幼児教育アドバイザー等、幼児教育施設や小学校・義務教育学校の管理職等
市町村幼児教育担当者研修(管理職向け研修動画)をこちらに掲載します。
講義スライド資料
研修受講後、アンケートにご協力ください。
アンケートURL https://forms.gle/pbELUenfZirbJj766
講義スライド資料
研修受講後、アンケートにご協力ください。
アンケートURL https://forms.gle/pbELUenfZirbJj766
幼児教育施設の保育者・小学校等の教員の方、保護者の方にもご視聴いただけます。
市町村内の研修会や説明会、園内研修や校内研修等でご視聴ください。
市町村内の研修会や説明会、園内研修や校内研修等でご視聴ください。
.
研修名・テーマ | スタートカリキュラムって何だろう? ・小学校入学前後のお子さんをもつ保護者の方へ |
---|---|
講師 | 茨城女子短期大学 副学長 助川 公継 氏 |
期日等 | 令和5年1月26日 |
対象 | 入学前後のお子さんをもつ保護者の方、地域の方、小学校教員、保育者等 |
資料 | 資料 「スタートカリキュラムって何だろう?」は3つの動画で構成されています。 全動画URL(Youtube)はこちら |
備考 | 幼児教育と小学校教育を円滑につなぐために、小学校では「スタートカリキュラム」の充実が求められています。 主に入学前後のお子さんをもつ保護者の方に向けて、「スタートカリキュラム」についてご理解いただくため、講師の助川先生にお話いただきました。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
スタートカリキュラムって何だろう?
・小学校入学前後のお子さんをもつ保護者の方へ
・小学校入学前後のお子さんをもつ保護者の方へ
茨城女子短期大学 副学長 助川 公継 氏
令和5年1月26日
入学前後のお子さんをもつ保護者の方、地域の方、小学校教員、保育者等
幼児教育と小学校教育を円滑につなぐために、小学校では「スタートカリキュラム」の充実が求められています。
主に入学前後のお子さんをもつ保護者の方に向けて、「スタートカリキュラム」についてご理解いただくため、講師の助川先生にお話いただきました。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
主に入学前後のお子さんをもつ保護者の方に向けて、「スタートカリキュラム」についてご理解いただくため、講師の助川先生にお話いただきました。ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | スタートカリキュラムって何だろう? ・幼児教育と小学校教育のつながり |
---|---|
講師 | 茨城女子短期大学 副学長 助川 公継 氏 |
期日等 | 令和5年1月26日 |
対象 | 小学校教員、保育者、入学前後のお子さんをもつ保護者等 |
資料 | 資料(PDF) 「スタートカリキュラムって何だろう?」は3つの動画で構成されています。 全動画URL(Youtube)はこちら |
備考 | 幼児教育と小学校教育を円滑につなぐために、小学校では「スタートカリキュラム」の充実が求められています。 「幼児教育と小学校教育のつながり」についての基礎的な理解を図るための内容を、助川先生にお話いただきました。 ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
スタートカリキュラムって何だろう?
・幼児教育と小学校教育のつながり
・幼児教育と小学校教育のつながり
茨城女子短期大学 副学長 助川 公継 氏
令和5年1月26日
小学校教員、保育者、入学前後のお子さんをもつ保護者等
幼児教育と小学校教育を円滑につなぐために、小学校では「スタートカリキュラム」の充実が求められています。
「幼児教育と小学校教育のつながり」についての基礎的な理解を図るための内容を、助川先生にお話いただきました。
ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
「幼児教育と小学校教育のつながり」についての基礎的な理解を図るための内容を、助川先生にお話いただきました。
ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | スタートカリキュラムって何だろう? ・小学校入学後の生活 ~学校に求められていること~ |
---|---|
講師 | 茨城女子短期大学 副学長 助川 公継 氏 |
期日等 | 令和5年1月26日 |
対象 | 小学校教員、保育者、入学前後のお子さんをもつ保護者等 |
資料 | 資料(PDF) 「スタートカリキュラムって何だろう?」は3つの動画で構成されています。 全動画URL(Youtube)はこちら |
備考 | 幼児教育と小学校教育を円滑につなぐために、小学校では「スタートカリキュラム」の充実が求められています。 「小学校入学後の生活~学校に求められていること~」についての理解を図るための内容を、助川先生にお話いただきました。 ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。 |
スタートカリキュラムって何だろう?
・小学校入学後の生活 ~学校に求められていること~
・小学校入学後の生活 ~学校に求められていること~
茨城女子短期大学 副学長 助川 公継 氏
令和5年1月26日
小学校教員、保育者、入学前後のお子さんをもつ保護者等
幼児教育と小学校教育を円滑につなぐために、小学校では「スタートカリキュラム」の充実が求められています。
「小学校入学後の生活~学校に求められていること~」についての理解を図るための内容を、助川先生にお話いただきました。
ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
「小学校入学後の生活~学校に求められていること~」についての理解を図るための内容を、助川先生にお話いただきました。
ぜひ園内や校内で共有していただき、ご視聴ください。
.
研修名・テーマ | 幼児期に育みたい力とは?(全編) |
---|---|
講師 | 常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏 |
期日等 | 令和4年10月18日 |
対象 | 幼児期のお子さんをもつ保護者の方等 |
資料 | 資料(全編①~③) 動画URL(全編) 動画の内容 ① ~遊びを通して育つ力~ ② ~幼児教育施設の保育者の関わり~ ③ ~おうちの方へ~ この動画は、全編(①~③を全て通して視聴する方向け)です。 それぞれの動画を分けて視聴する場合は、下の欄の動画を視聴してください。 |
備考 | 幼児教育施設では、どんな姿を子どもたちに育んでいるのでしょう。 保育者(先生方)はどんなことを大切に、子どもたちにかかわっているのでしょう。 保護者の方に幼児教育についてご理解いただき、子どもたちへのかかわりについて一緒に考えていただくための動画です。 小学校教員や地域の方など、様々な立場の方に幼児教育のことをご理解いただくために参考となる内容となっています。 |
幼児期に育みたい力とは?(全編)
常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏
令和4年10月18日
幼児期のお子さんをもつ保護者の方等
幼児教育施設では、どんな姿を子どもたちに育んでいるのでしょう。
保育者(先生方)はどんなことを大切に、子どもたちにかかわっているのでしょう。
保護者の方に幼児教育についてご理解いただき、子どもたちへのかかわりについて一緒に考えていただくための動画です。
小学校教員や地域の方など、様々な立場の方に幼児教育のことをご理解いただくために参考となる内容となっています。
保育者(先生方)はどんなことを大切に、子どもたちにかかわっているのでしょう。
保護者の方に幼児教育についてご理解いただき、子どもたちへのかかわりについて一緒に考えていただくための動画です。
小学校教員や地域の方など、様々な立場の方に幼児教育のことをご理解いただくために参考となる内容となっています。
.
研修名・テーマ | 幼児期に育みたい力とは? ① ~遊びを通して育つ力~ |
---|---|
講師 | 常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏 |
期日等 | 令和4年10月18日 |
対象 | 幼児期のお子さんをもつ保護者の方等 |
資料 | 資料や動画URLについては、全編に記載しています。 |
幼児期に育みたい力とは? ① ~遊びを通して育つ力~
常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏
令和4年10月18日
幼児期のお子さんをもつ保護者の方等
資料や動画URLについては、全編に記載しています。
.
研修名・テーマ | 幼児期に育みたい力とは? ② ~幼児教育施設の保育者の関わり~ |
---|---|
講師 | 常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏 |
期日等 | 令和4年10月18日 |
対象 | 幼児期のお子さんをもつ保護者の方等 |
資料 | 資料や動画URLについては、全編に記載しています。 |
幼児期に育みたい力とは? ② ~幼児教育施設の保育者の関わり~
常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏
令和4年10月18日
幼児期のお子さんをもつ保護者の方等
資料や動画URLについては、全編に記載しています。
.
研修名・テーマ | 幼児期に育みたい力とは? ③ ~おうちの方へ~ |
---|---|
講師 | 常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏 |
期日等 | 令和4年10月18日 |
対象 | 幼児期のお子さんをもつ保護者の方等 |
資料 | 資料や動画URLについては、全編に記載しています。 |
幼児期に育みたい力とは? ③ ~おうちの方へ~
常磐短期大学 助教 宗次直巳 氏
令和4年10月18日
幼児期のお子さんをもつ保護者の方等
資料や動画URLについては、全編に記載しています。
.
.
就学前教育:教材・資料
.
研修名・テーマ | 架け橋カリキュラム作成ガイドブック |
---|---|
期日等 | 令和6年10月 |
資料 | 【全資料】架け橋カリキュラム作成ガイドブック ※PDFデータにしおり付き <資料に含まれている内容> 〇表紙~説明 ・架け橋カリキュラムのイメージ ・架け橋カリキュラム作成のプロセス 等 〇フェーズ1 基盤作り ・交流・園内や校内の研修・幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の理解・相互参観や参観後の協議 等 〇フェーズ2 検討・開発 ・架け橋カリキュラムを【共通の視点】で検討するワークの例 〇フェーズ3 実施・検証 ・幼児教育や小学校教育の実践事例 5歳児の遊びと環境 等 〇フェーズ4 改善・発展サイクルの定着 ・保育者と小学校教員で一緒に合科的な授業を考えるワークの例・スタートカリキュラムの公開授業取組例 〇【様式】カリキュラム・ワークシート・参観メモ(Excel、Word) |
備考 | 幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進、架け橋期の保育・教育の充実のため、令和6年度、茨城県架け橋カリキュラム検討会にて資料を作成いたしました。 新たな事例やワーク等の取組例を今後も追加し、情報提供していく予定です。 市町村や小学校区の取組の参考として、ご活用ください。 保護者の方、地域の方にも、ご覧いただき、取組についてご理解いただければ幸いです。 |
架け橋カリキュラム作成ガイドブック
令和6年10月
【全資料】架け橋カリキュラム作成ガイドブック ※PDFデータにしおり付き
<資料に含まれている内容>
〇表紙~説明
・架け橋カリキュラムのイメージ ・架け橋カリキュラム作成のプロセス 等
〇フェーズ1 基盤作り
・交流・園内や校内の研修・幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の理解・相互参観や参観後の協議 等
〇フェーズ2 検討・開発
・架け橋カリキュラムを【共通の視点】で検討するワークの例
〇フェーズ3 実施・検証
・幼児教育や小学校教育の実践事例 5歳児の遊びと環境 等
〇フェーズ4 改善・発展サイクルの定着
・保育者と小学校教員で一緒に合科的な授業を考えるワークの例・スタートカリキュラムの公開授業取組例
〇【様式】カリキュラム・ワークシート・参観メモ(Excel、Word)
<資料に含まれている内容>
〇表紙~説明
・架け橋カリキュラムのイメージ ・架け橋カリキュラム作成のプロセス 等
〇フェーズ1 基盤作り
・交流・園内や校内の研修・幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の理解・相互参観や参観後の協議 等
〇フェーズ2 検討・開発
・架け橋カリキュラムを【共通の視点】で検討するワークの例
〇フェーズ3 実施・検証
・幼児教育や小学校教育の実践事例 5歳児の遊びと環境 等
〇フェーズ4 改善・発展サイクルの定着
・保育者と小学校教員で一緒に合科的な授業を考えるワークの例・スタートカリキュラムの公開授業取組例
〇【様式】カリキュラム・ワークシート・参観メモ(Excel、Word)
幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進、架け橋期の保育・教育の充実のため、令和6年度、茨城県架け橋カリキュラム検討会にて資料を作成いたしました。
新たな事例やワーク等の取組例を今後も追加し、情報提供していく予定です。
市町村や小学校区の取組の参考として、ご活用ください。
保護者の方、地域の方にも、ご覧いただき、取組についてご理解いただければ幸いです。
新たな事例やワーク等の取組例を今後も追加し、情報提供していく予定です。
市町村や小学校区の取組の参考として、ご活用ください。
保護者の方、地域の方にも、ご覧いただき、取組についてご理解いただければ幸いです。
.
.
研修名・テーマ | 茨城県保幼小接続カリキュラム |
---|---|
資料 | ・茨城県保幼小接続カリキュラム 冊子データ【PDF:2.3MB】 ・カリキュラムデータ【PDF:3.0MB】 ・カリキュラムデータ【Excel:29KB】 ・「保護者と共有したい家庭教育の視点」と「子育てアドバイスブック」のページ対応表【PDF:112KB】 |
.
研修名・テーマ | 令和6年度保幼小連携・接続実践事例集 |
---|---|
茨城県内の市町村及び幼児教育施設や小学校の保幼小連携・接続の実践事例です。取組の参考にしてください。 | |
期日等 | 令和6年12月23日掲載 |
資料 | 掲載事例一覧(市町村名)→全事例(29MB)のダウンロードはこちら ※ 掲載順不同 ◯ 交流の充実 那珂市、桜川市、大子町、守谷市、結城市、利根町 ◯ 相互参観・体験、実践事例の共有 土浦市、阿見町、高萩市、八千代町、かすみがうら市、下妻市 ◯ 合同研修会・協議会、情報交換会 神栖市、鹿嶋市、牛久市、日立市、稲敷市、ひたちなか市、常陸太田市 つくばみらい市、取手市、鉾田市、河内町、小美玉市、北茨城市、水戸市 笠間市、龍ケ崎市、行方市、坂東市、石岡市、城里町、大洗町、常陸大宮市 ・東海村については「研修資料・教材:就学前教育PW 入力」に動画を掲載 ◯ 架け橋期のカリキュラム検討 茨城町、筑西市、潮来市、つくば市、古河市、常総市、美浦村、五霞町、境町 |
備考 | 保育者・小学校教員の方は、「就学前教育(PW入力):動画・資料」に「保幼小連携・接続実践事例集」(動画)も掲載していますので、ご覧ください。 |
令和6年度保幼小連携・接続実践事例集
茨城県内の市町村及び幼児教育施設や小学校の保幼小連携・接続の実践事例です。取組の参考にしてください。
令和6年12月23日掲載
掲載事例一覧(市町村名)→全事例(29MB)のダウンロードはこちら
※ 掲載順不同
◯ 交流の充実
那珂市、桜川市、大子町、守谷市、結城市、利根町
◯ 相互参観・体験、実践事例の共有
土浦市、阿見町、高萩市、八千代町、かすみがうら市、下妻市
◯ 合同研修会・協議会、情報交換会
神栖市、鹿嶋市、牛久市、日立市、稲敷市、ひたちなか市、常陸太田市
つくばみらい市、取手市、鉾田市、河内町、小美玉市、北茨城市、水戸市
笠間市、龍ケ崎市、行方市、坂東市、石岡市、城里町、大洗町、常陸大宮市
・東海村については「研修資料・教材:就学前教育PW 入力」に動画を掲載
◯ 架け橋期のカリキュラム検討
茨城町、筑西市、潮来市、つくば市、古河市、常総市、美浦村、五霞町、境町
※ 掲載順不同
◯ 交流の充実
那珂市、桜川市、大子町、守谷市、結城市、利根町
◯ 相互参観・体験、実践事例の共有
土浦市、阿見町、高萩市、八千代町、かすみがうら市、下妻市
◯ 合同研修会・協議会、情報交換会
神栖市、鹿嶋市、牛久市、日立市、稲敷市、ひたちなか市、常陸太田市
つくばみらい市、取手市、鉾田市、河内町、小美玉市、北茨城市、水戸市
笠間市、龍ケ崎市、行方市、坂東市、石岡市、城里町、大洗町、常陸大宮市
・東海村については「研修資料・教材:就学前教育PW 入力」に動画を掲載
◯ 架け橋期のカリキュラム検討
茨城町、筑西市、潮来市、つくば市、古河市、常総市、美浦村、五霞町、境町
保育者・小学校教員の方は、「就学前教育(PW入力):動画・資料」に「保幼小連携・接続実践事例集」(動画)も掲載していますので、ご覧ください。
.
研修名・テーマ | 令和5年度保幼小連携・接続実践事例集 |
---|---|
茨城県内の市町村及び幼児教育施設や小学校の保幼小連携・接続の実践事例です。取組の参考にしてください。 | |
期日等 | 令和5年12月26日掲載 |
資料 | 掲載事例一覧(市町村名)→全事例(18MB)のダウンロードはこちら ※ 掲載順不同 ◯ 相互参観(体験)、参観後の協議会等 日立市、那珂市、境町、五霞町、水戸市、大洗町、八千代町、守谷市、利根町、美浦村 ◯ 入学児童についての情報交換会 龍ケ崎市、阿見町、小美玉市 ◯ 管理職を対象とする研修会(管理職と担当者両方対象のものを含む) 河内町、神栖市、行方市、ひたちなか市 ◯ 円滑な接続に向けた合同研修会 つくばみらい市、坂東市、土浦市、牛久市、高萩市 ◯ 接続カリキュラムの活用・改善に向けた合同研修会 茨城町、鉾田市、筑西市、鹿嶋市、古河市、桜川市、笠間市 ◯ 特別な配慮を必要とする子どもの支援についての合同研修会 常総市、稲敷市、石岡市、常陸大宮市、城里町、北茨城市、下妻市、つくば市、取手市 ◯ 幼児教育施設と小学校の取組 東海村、大子町、常陸太田市、潮来市、かすみがうら市、結城市、境町 |
備考 | 保育者・小学校教員の方は、「就学前教育(PW入力):動画・資料」に「保幼小連携・接続実践事例集」(動画)も掲載していますので、ご覧ください。 |
令和5年度保幼小連携・接続実践事例集
茨城県内の市町村及び幼児教育施設や小学校の保幼小連携・接続の実践事例です。取組の参考にしてください。
令和5年12月26日掲載
掲載事例一覧(市町村名)→全事例(18MB)のダウンロードはこちら
※ 掲載順不同
◯ 相互参観(体験)、参観後の協議会等
日立市、那珂市、境町、五霞町、水戸市、大洗町、八千代町、守谷市、利根町、美浦村
◯ 入学児童についての情報交換会
龍ケ崎市、阿見町、小美玉市
◯ 管理職を対象とする研修会(管理職と担当者両方対象のものを含む)
河内町、神栖市、行方市、ひたちなか市
◯ 円滑な接続に向けた合同研修会
つくばみらい市、坂東市、土浦市、牛久市、高萩市
◯ 接続カリキュラムの活用・改善に向けた合同研修会
茨城町、鉾田市、筑西市、鹿嶋市、古河市、桜川市、笠間市
◯ 特別な配慮を必要とする子どもの支援についての合同研修会
常総市、稲敷市、石岡市、常陸大宮市、城里町、北茨城市、下妻市、つくば市、取手市
◯ 幼児教育施設と小学校の取組
東海村、大子町、常陸太田市、潮来市、かすみがうら市、結城市、境町
※ 掲載順不同
◯ 相互参観(体験)、参観後の協議会等
日立市、那珂市、境町、五霞町、水戸市、大洗町、八千代町、守谷市、利根町、美浦村
◯ 入学児童についての情報交換会
龍ケ崎市、阿見町、小美玉市
◯ 管理職を対象とする研修会(管理職と担当者両方対象のものを含む)
河内町、神栖市、行方市、ひたちなか市
◯ 円滑な接続に向けた合同研修会
つくばみらい市、坂東市、土浦市、牛久市、高萩市
◯ 接続カリキュラムの活用・改善に向けた合同研修会
茨城町、鉾田市、筑西市、鹿嶋市、古河市、桜川市、笠間市
◯ 特別な配慮を必要とする子どもの支援についての合同研修会
常総市、稲敷市、石岡市、常陸大宮市、城里町、北茨城市、下妻市、つくば市、取手市
◯ 幼児教育施設と小学校の取組
東海村、大子町、常陸太田市、潮来市、かすみがうら市、結城市、境町
保育者・小学校教員の方は、「就学前教育(PW入力):動画・資料」に「保幼小連携・接続実践事例集」(動画)も掲載していますので、ご覧ください。
.
令和4年度保幼小連携・接続実践事例集
研修名・テーマ | 令和4年度保幼小連携・接続実践事例集 |
---|---|
茨城県内の市町村及び幼児教育施設や小学校の保幼小連携・接続の実践事例です。取組の参考にしてください。 | |
期日等 | 令和4年10月25日掲載(予定) |
資料 | 掲載事例一覧(市町村名)→全事例(25MB)のダウンロードはこちら 0 表紙 1 相互参観、参観や体験を含む合同研修会 東海村、那珂市、常陸太田市、鉾田市、守谷市、かすみがうら市、美浦村、阿見町、利根町、下妻市、筑西市、坂東市、五霞町 2 ICT を活用した交流・連携 大子町、土浦市、東海村 3 オンライン合同研修会 北茨城市、つくば市、稲敷市、八千代町 4 合同研修会・協議会、その他市町村の取組 水戸市、笠間市、ひたちなか市、常陸大宮市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、日立市、潮来市、神栖市、行方市、石岡市、龍ケ崎市、取手市、牛久市、つくばみらい市、常総市、境町 5 幼児教育施設や小学校それぞれの円滑な接続に向けた取組 ・高萩市、鹿嶋市、河内町、古河市、結城市、桜川市 ・(参考)境町の実践事例 |
備考 | 保育者・小学校教員の方は、「就学前教育(PW入力):動画・資料」に「保幼小連携・接続実践事例集」(動画)も掲載していますので、ご覧ください。 |
令和4年度保幼小連携・接続実践事例集
茨城県内の市町村及び幼児教育施設や小学校の保幼小連携・接続の実践事例です。取組の参考にしてください。
令和4年10月25日掲載(予定)
掲載事例一覧(市町村名)→全事例(25MB)のダウンロードはこちら
0 表紙
1 相互参観、参観や体験を含む合同研修会
東海村、那珂市、常陸太田市、鉾田市、守谷市、かすみがうら市、美浦村、阿見町、利根町、下妻市、筑西市、坂東市、五霞町
2 ICT を活用した交流・連携
大子町、土浦市、東海村
3 オンライン合同研修会
北茨城市、つくば市、稲敷市、八千代町
4 合同研修会・協議会、その他市町村の取組
水戸市、笠間市、ひたちなか市、常陸大宮市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、日立市、潮来市、神栖市、行方市、石岡市、龍ケ崎市、取手市、牛久市、つくばみらい市、常総市、境町
5 幼児教育施設や小学校それぞれの円滑な接続に向けた取組
・高萩市、鹿嶋市、河内町、古河市、結城市、桜川市
・(参考)境町の実践事例
0 表紙
1 相互参観、参観や体験を含む合同研修会
東海村、那珂市、常陸太田市、鉾田市、守谷市、かすみがうら市、美浦村、阿見町、利根町、下妻市、筑西市、坂東市、五霞町
2 ICT を活用した交流・連携
大子町、土浦市、東海村
3 オンライン合同研修会
北茨城市、つくば市、稲敷市、八千代町
4 合同研修会・協議会、その他市町村の取組
水戸市、笠間市、ひたちなか市、常陸大宮市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、日立市、潮来市、神栖市、行方市、石岡市、龍ケ崎市、取手市、牛久市、つくばみらい市、常総市、境町
5 幼児教育施設や小学校それぞれの円滑な接続に向けた取組
・高萩市、鹿嶋市、河内町、古河市、結城市、桜川市
・(参考)境町の実践事例
保育者・小学校教員の方は、「就学前教育(PW入力):動画・資料」に「保幼小連携・接続実践事例集」(動画)も掲載していますので、ご覧ください。
.
研修名・テーマ | 令和3年度 各市町村の幼児教育の質の向上・保幼小接続の推進体制構築に向けた実践ポスター |
---|---|
資料 | ポスター一覧 掲載している市町村 (水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、小美玉市、東海村、大子町、北茨城市、鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市、土浦市、龍ケ崎市、取手市、つくば市、利根町、結城市、下妻市、常総市、筑西市、坂東市、桜川市、八千代町、境町) |
備考 | ※保育者・小学校教員の方は、就学前教育(PW入力)に掲載している各市町村のポスターもご覧ください。 |
令和3年度 各市町村の幼児教育の質の向上・保幼小接続の推進体制構築に向けた実践ポスター
ポスター一覧
掲載している市町村
(水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、小美玉市、東海村、大子町、北茨城市、鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市、土浦市、龍ケ崎市、取手市、つくば市、利根町、結城市、下妻市、常総市、筑西市、坂東市、桜川市、八千代町、境町)
掲載している市町村
(水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、小美玉市、東海村、大子町、北茨城市、鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市、土浦市、龍ケ崎市、取手市、つくば市、利根町、結城市、下妻市、常総市、筑西市、坂東市、桜川市、八千代町、境町)
※保育者・小学校教員の方は、就学前教育(PW入力)に掲載している各市町村のポスターもご覧ください。