回答(高校生・勤労青少年)

習慣・しつけ・育児

.

Q1. 思春期の息子への接し方

息子は,勉強に身が入らず,成績も下がり気味ですが,部活動には熱心に取り組んでいます。勉強の話をするとイライラするのですが,サッカーの話になると自分からいつまでも話をします。母親として,どのように接したらよいのでしょうか。

高校生の母親

Answer

思春期と言われる中・高校生の時期は,その子自身の感じ方や考え方,つまり,内面が,表に出てきます。しかし,その内面は未熟で,態度では,反抗したり,生意気になったりします。それは,子どもが順調に育っている証拠なのですが,まだまだ不安定で,揺れ動く時期でもあります。
ですから,親は子どもが自分で判断し行動することを助けるように接することが必要となります。まず,息子さんがどんな夢やあこがれを持っているのか,じっくり話を聴いてあげましょう。そして,その夢に近づくために,今後どうしたらいいかを一緒に考えましょう。そうすることで,息子さんも,自分の興味や関心にそって,運動に勉強にと自らの方向を探っていくはずです。
親としては,子どもの話に耳を傾け,信頼して温かく見守ることを心掛けてください。

教育・子育て電話相談員
.

Q2. 好きな部活動をやめ、 欠席が多くなった息子

 高二の息子は、陸上競技に打ち込み、勉強も頑張って強い陸上部のある第一志望校に進学しました。その息子が、一年の冬に体調を崩して部活動をやめて以来、学校も欠席と早退を繰り返すようになりました。担任とも定期的に連絡を取り合っていますが、今後、どのように息子と関わっていけばよいでしょうか。

高校生の母親

Answer

 息子さんが一日も早く元気になるといいですね。まずは息子さんと何気ない日常的な会話を楽しみましょう。話を聞いてくれる人がいれば、息子さんは気持ちや考えが話しやすくなります。万一、保護者の考えと隔たりがあっても、息子さんの思いや考えを受け止め,よき理解者になることに努めましょう。そうすることで息子さんの気持ちを整理させ、将来への目標や見通しをもてるようにすることが大切です。
 担任の先生との定期的な連絡は続けてください。 また、 スクールカウンセラーなど、専門家の意見も聞きながら、息子さんとの関わり方に生かしていくこともお勧めします。

子どもの教育相談員
.

Q3. 息子にどう接していけばいいのか 。

 息子は不登校で、心療内科に通院しています。「なりたい自分となれない自分とのギャップが辛い。 居場所がない。」と言っています。息子にどう接していけばいいでしょう。

高校3年男子の母

Answer

 「居場所がない。」と言う息子さんの心中は、とても苦しかったと思います。それを耳にする親御さんも辛かったですね。しかし、息子さんの気持ちを知ることができたのですから、ここからがスタートと考えましょう。
 まずは、「なりたい自分となれない自分とのギャップ」に悩む息子さんの話に耳を傾け、その気持ちに寄り添うことが大切です。その中で「あなたを理解したい、あなたが大切」というメッセージを伝え続けてください。無理に話を聞き出すのではなく、日常の声掛けや一緒にできることを少しずつ増やしてはどうでしょうか。
 また、息子さんが家庭内で役割をもち、感謝されたり認められたりすることは、自信となり居場所づくりにもなります。学校や主治医との連携も続けてください。時間はかかっても出口は必ずあるとご家族が信じてほしいと思います。

子どもの教育相談員

学習・進路

.

Q1. 学習意欲のない息子

息子は中学時代に希望していた高校に入学しました。しかし入学してみると,期待外れで,自分に合わないと言い出しました。アルバイトを始めましたが成績が下がり,このままでは息子の将来が心配です。学習意欲を回復させるには,親としてどうしたらよいでしょうか。

高校生の母親

Answer

まず,息子さんがなぜ学習意欲を失い,アルバイトを始めたのかその思いをよく聞いてあげることです。進学した高校の生活が自分が思い描いている生活とどんな点が違っていたのか,問題点をはっきりさせることが大切です。
その上で息子さんの状況を把握し,認めてあげる点と改善点を具体的に見つけられるようにしましょう。また,担任の先生に学校での様子をくわしく聞いたり相談したりすることも必要です。
家庭でももう一度,中学時代の夢や希望を振り返り,原点に戻って意欲的に生活するにはどうしたら良いか,息子さんが自ら再確認する機会を作ってあげましょう。
一方的に「アルバイトをしている場合ではない。勉強しなさい」と指示しては逆効果になる可能性があります。日ごろの会話の中で何げなく話題にして,振り返る時間をつくってあげることも大切です。
息子さんの成長を信じ,親の思いを押しつけるのではなく,よく話し合ってあげてください。

教育・子育て電話相談員
.

Q2. 進路決定で家族ができること

高校生の我が子は,漠然とですが,卒業後は民間企業への就職を考えているようです。しかし,現在,就職に向けた準備をしている様子は見られません。家族としてどのように支えてあげればよいのでしょうか。

高校生の母親

Answer

現在の厳しい就職状況を見ると,お母さんの心配は当然だと思います。お子さんはまだ,明確に進路を決定していないようなので,周囲のアドバイスが必要でしょう。
まずはご両親から仕事の体験談などを交えながら,働くことの意味についてお子さんと話す機会を設けてください。お金を得るためだけではなく,何のために働くのかを,お子さん自身がきちんと考えるようにすることが重要です。そのためには,お子さん自身の興味や関心のある仕事,さらには長所や適性について,お子さんの意思を尊重しながらじっくり話をしてください。働くことの意味や就きたい仕事が見えてくれば就職のための準備への意欲も湧いてくるでしょう。
就きたい仕事に対する適正な見極めなどについては,学校の担任の先生や進路指導の先生ともよく相談してください。最終的に進路を決めるのは本人ですが,本人がより適切な進路の決定をするには周囲のサポートが必要不可欠です。
最終決定までは,紆余曲折があることと思います。家族として,良きアドバイザーとなり,お子さんを信じてしっかりと支えてあげてください。家族の温かいアドバイスは,目標に向かって進んで行くための大きな力になることでしょう。

教育・子育て電話相談員
.

Q3. 再び不登校になった高一息子

高一の息子は、中二の頃よりゲームに夢中で、昼夜逆転の生活から不登校になりました。何とか高校に入学しましたが、再び不登校に戻ってしまいました。今後、息子にどう接していくべきでしょうか。

高校一年生の母

Answer

勉強や友達関係など何らかの原因により、困難なことを自分の力で解決できなくなると現実から逃避したくなります。自分だけの世界に浸ることができるインターネットやゲームの世界に没頭し、他者との関係を断ち切ってしまうこともあります。それは日常生活の不安を打ち消したり、嫌なことから目をそらしたりすることができるからです。 
今息子さんにとって最も必要なことは、今の気持ちや状況を整理しながら、将来の見通しを持つことです。そのために、親は、心配していることを伝えるために、今後のことをきちんと話し合う場と十分な時間をつくり、息子さんと向き合う姿勢を示しましょう。まずは息子さんの気持ちや考えていることを聞いて理解を示し、そして今後のことについて具体的に話を進めるとよいでしょう。その時に、息子さんの気持ちや考えを否定しないことが肝要です。 
再不登校ということですので、担任の先生と連絡を取り合いながらも、スクールカウンセラーや専門機関での相談もお勧めします。

県教育研修センター子どもの教育相談員
.

Q4. 子どもの進路についての悩み

高校生の子どもが,進学したいのか就職したいのか,進路が未定のようで,毎日,無気力にすごしていて困っています。どのように対処すれば良いでしょうか。

高校生の母親

Answer

親として,子どもが進学なのか就職なのか,早いうちから目標をもち,その目標に向けて頑張ってほしいと願うのは当然で,今の子どもの姿に歯がゆい思いをされていることでしょう。しかし,子ども自身も何をどのようにしてよいのか,理想と現実の狭間で日々悩んでいるのかもしれません。進学か就職か,どちらにしても最終的には,子ども自身が決めることです。
まずは,子どもと将来のことについて,じっくりと話し合う機会をもち,自分自身で進路を選択できるように寄り添い,自信をもって自己決定できるよう支援することが大切です。例えば,今まで体験したことのなかったことやボランティアなどの身近な地域での活動に取り組むことを勧めてもよいのではないでしょうか。何かをやり遂げたという達成感,多くの人との触れ合いが,進路への道を切り拓く,よいきっかけとなるでしょう。また,進路を決定する場合には,様々な情報が必要になります。担任の先生や進路担当の先生に相談して,子どもの興味や関心,適性にあった進路の情報を提供してもらうことも大切です。よりよい進路の選択のため,結論を急がず,子どもが自信をもって自分と向き合える機会をつくってあげましょう。

教育・子育て電話相談員
.

Q5. 毎日,無気力に過ごす息子

高二の息子は,自分の進路を直視せず,将来の夢をもつこともないまま,無気力で不規則な毎日を送っています。親としては大変心配なのですが,どのように声をかけ,応援すればよいでしょうか。

高校生の母

Answer

 子どもが具体的な将来像を描き,計画的に努力していくことを願う親の思いは当然です。一方,息子さんの思いや考えを聴いてみたことはあるでしょうか。息子さん自身,同様の思いをもちながらも,目標を見出せず,現実から逃避したい気持ちになっているということもあるかも知れません。
 まずは,息子さんが,将来を真剣に見つめ自分に合った進路が見付けられるよう,息子さんと向き合い,家族で話し合う機会を設けましょう。その際,結論を急がず,息子さんが自分のよさや強みを見出せるよう,これまで頑張ってきたことなど,楽しい話をしながら,よりよい判断ができるよう支えたいものです。そのような家族の応援と併せて,担任の先生や進路担当の先生に進路選択のための情報提供や,客観的なアドバイスをしてもらうことも必要でしょう。

教育・子育て電話相談員
.

Q6. 勉強に無気力な娘

高校生の娘は、大学進学は無理だとあきらめ、無気力な高校生活を送っています。家事などは手伝ってくれますが、仲の良い友だちもいないようで休日もほとんど家にいます。どのように助言したらよいでしょうか。 

高校生の母

Answer

子どもたちが生き生きと毎日を過ごすことができるのは、はっきりとした生活目標があって、その目標達成に一歩ずつ近づきつつあるということが実感できるような状況にあるときだろうと思います。今の娘さんは、大学進学という高校入学時の目標を失ったために、何をしていいのか分からないで悩んでいるのでしょう。大学進学をあきらめたのでしたら、それに代わる目標を持つことが大事です。自分を生かしていくには、将来どのような仕事に就くのがよいのか。そのためには、娘さんがどんな夢やあこがれを持っているのか、じっくりと話を聞いてあげ、その夢を実現するために必要な専門的な技能を身につけるためにはどのような教育機関(専門学校など)があるのか、一緒に具体的な進路目標を見つけていくことが大切でしょう。 

教育・子育て電話相談員
.

Q7. 意欲を失いつつある娘

娘は高校入学以来、次第に成績が低下し、この頃は勉強ばかりでなく、生活全体にも意欲を失い、気力が感じられません。中学時代は成績もよかったのですが、どうしたら意欲を持って勉強ができるようになるでしょうか。 

高校生の母

Answer

中学時代、比較的成績もよかった生徒が高校進学後、次第に成績が低下し、勉強だけでなく生活全体に意欲や気力を失うことがしばしば見られます。
ご両親が心配のあまり、成績の低下にだけ目を向け、注意をしたり、勉強の必要性を説きがちですが、こうした対応はかえって本人の反発を招き、本人の抱える不安や焦りの気持ちを助長し、自信喪失に結びつきかねません。むしろ、高校での生活や学習の状況、成績低下の原因等についてご両親が娘さんと話し合い、本人の気持ちを理解しながら、自分自身で問題の所在に気づき、解決できるよう助言し、支える姿勢が大事になります。
また、将来への目標や生き方などについて、親子で語り合い、目標実現のためには、今、何をすべきかについて具体的な目標を掲げ、実行できるよう励ましたいものです。 

教育・子育て電話相談員
.

Q8. 息子の急な進路変更が心配

高校生の息子は大学進学を希望していましたが、夏休みが終わると、美容師になりたいと専門学校への希望に変わりました。以来、勉強にも身が入らずに、成績も下降気味です。親としては、大学へ進学して、会社などへ就職することを願っています。 

高校生の母

Answer

なぜ希望が変わったのか、その理由を確かめることが必要でしょう。成績が下がったことからの逃避が理由であれば、問題があると思います。美容師に限らず、技能を身に付け、一生の仕事として生活するには、学校での勉強以上に自分に厳しい向上心・探究心が求められるからです。そのことを踏まえ、まずは息子さんの考えを十分に聞いてあげることが大切でしょう。
また、親として大学へ行って欲しいという願いですが、もはや大学を卒業すれば就職・生活が保障されるという社会では、なくなっています。本人の実力が求められています。専門学校へ進んだ後、大学卒業の資格が必要となったとしても、本人のやる気さえあれば、その道は閉ざされてはいません。
 息子さんの将来を心配する気持ちは理解できます。息子さんの適性を見極めて、進路の決定については、学校の担任や進路指導の先生と相談してみてはいかがでしょうか。 

教育・子育て電話相談員
.

Q9. 勉強をしなくなった娘

高一の娘は,受験勉強を頑張って,高校に入学しました。しかし,五月の連休明けから,「この学校は自分には合わない」と言い出しました。担任からは,宿題を提出せず,授業態度が意欲的でないので,「このままでは進学するには成績が心配です。」と言われました。親としてどのように接したらよいでしょうか。

高校生の母親

Answer

高校生になったばかりの時期に,娘さんからのこの言動には,さぞ困惑のことと思います。
ところで,なぜ,「学校は自分に合わない」と言い出したのでしょうか。勉強についていけないのか,学校での人間関係に原因があるのかなど,まずは,。理由をよく聴いてみましょう。
また,娘さんが抱える問題の解決には,娘さん自身に,今自分が何をしたいか,何ができるかを考えさせ,できることから行動に移せるようなアドバイスをすることが大切です。その際,娘さんの気持ちをよく受け止めながら,これからの目標設定や日常生活の過ごし方について一緒に考えるとともに,改めて担任から,学校での様子や進級に関する情報を集めておくとよいでしょう。
心配するあまり,親の考えを押しつけるようなことはせず,娘さんに,自分自身を振り返る時間を持てるように温かく見守りましょう。

子どもの教育相談員

交友・学校生活

.

Q1. 友だちのできない高校生の子

高校生の子どもが,最近「学校生活が面白くない」と言い出しました。大学への進学を考えていますが,希望する大学も特になく「入れる大学があればそこに進学する」と言います。性格は真面目ですが,友だちが少なく全てに無気力な様子が心配です。

高校生の母親

Answer

近年,やる気のない無気力な子どもが増えていると言われています。原因は,やることに興味や意欲が持てず,やらされているという気持ちが先立ち,すぐ投げ出してしまう心の表現と思われます。学習への意欲がない子どもの多くは,生活の面でも消極的で意欲を失っています。
また,学校生活で友人関係が安定していないと行動が消極的になり,勉強にも身が入らず登校も気が重くなります。お子さんが学校生活に無気力になっている原因を考えると,親しい友だちがいないこと,具体的な将来像を持っていないこと,また,大学進学を目前に気持ちがめいっている可能性も考えられます。
日常会話をはじめとする親子のコミュニケーションが重要ですので,お子さんが日ごろ考えていることを親子で一緒に考える時間をつくり,話をじっくり聞いてあげることで無気力になっている原因を探ってみましょう。子どもの言葉で語らせそれに耳を傾けるという積み重ねが,子どもにとって自分は「認められている」「受け入れられている」という安心感につながります。コミュニケーションの質と量を見直し,自信を持たせてあげるように心掛けてください。
友人は対人関係を学ぶだけでなく,心の成長のためにはなくてはならない存在です。友だちづくりが苦手な場合は,人との交流に自信がなく人を避けるようになりますので,親自身,地域や身近な人との交流を心掛け,子どもが多くの人と交流できる機会を作ることも大切です。

教育・子育て電話相談員
.

Q2. 異性との交際が心配

高校生の娘が,最近同学年の男子生徒と交際するようになりました。服装や髪形も以前より派手になってきました。また,先日は電話でデートの話をしているのを耳にはさみ,それ以来娘の行動が気になって仕方がありません。今後どのように対応したらよいでしょうか。

高校生の父親

Answer

高校へ通学していると素晴らしい友人との出会いがある反面,好ましくない誘いをする友人もあり心配も多くなります。また,持ち物や服装,髪形など生活面の変化も気になるものです。
そこで,服装や髪形,交友関係や異性との交際など生活面でお子さんに変化が見られた場合には,親子での話し合いの時間を作ると良いと思います。その中で,まずは娘さんの考えを十分に聞き,その上で親としての考えを伝えることが大切です。
異性に関心を持つことは子どもが成長していく上においては当然のことで,決して困ったことではありません。親としては互いを尊重し合い,高め合えるような交際の在り方についてしっかり伝えていきましょう。
一方で,二人が交際を続けていく上で,現在の高校生の男女関係の在り方についても考えなければなりません。「性」について家庭で話し合うことは,気恥ずかしさもあって容易なことではないと思いますが,性感染症や妊娠などについての正しい情報や親としての願いや守って欲しいことを伝えることが大切です。
交際相手を紹介してもらい,お互いの家庭がしっかりと見守りながら,オープンな交際ができるような環境作りも必要です。

教育・子育て電話相談員
.

Q3. 高校生の男女交際について

高校3年の娘が同じ学年男子と交際を始めました。2人とも部活動を引退し,大学受験を控えた大事な時期でもあり今後が心配です。
 

高校生の母親

Answer

高校生の年代は,異性への興味関心が非常に強くなる時期です。異性と交際したいと思うことは,ごく自然の流れで健全な成長の証です。また,節度ある異性との交際は,子どもの心を豊かなものにしますので「高校生だから早い」,「受験の方が大切」と頭から否定しても反発を招き,逆効果になる場合もあります。まずは「高校生」「受験生」という立場を自覚させ「お互いを高め合う関係」を念頭に置いたうえで交際を認め,温かく見守ることが良いと思います。「あなたを信じる」という眼差しや親子のコミュニケーションも大切です。そうすることでお子さんも自尊心を持って親の期待や信頼に応えようという気持ちになるのではないでしょうか。信頼関係を築くことで,男女交際についての親の考えや助言なども素直に受け入れやすくなると思います。
あまり不安視せず,温かく見守りましょう。

教育・子育て電話相談員
.

Q4. 高校生活の不安

子どもは、希望する高校に入学できて親しい友達もできたようで、学校生活にも慣れて楽しく過ごしているようでしたが、最近になって気分が沈んでいるように見えます。どうしたらよいのでしょうか。

高校生の母

Answer

高校での生活は中学時代とは違った生活のため、新たな不安が生まれてきます。例えば入学当初の定期試験で、思いもよらぬ結果に自信をなくしたり、交友関係においても、これまでと違ったタイプの友達との出会いで、不安になることもあるでしょう。そこで、今の不安を解消するための一つの方法として、卒業後の進路を親子で考えることで生活の目標を明確にし、気持ちを切り替えるのもよいのではなでしょうか。大切なことは、自分と向き合い、自分をしっかり見つめ直すことです。そして、将来への見通しをもって生活することで、現在の不安が解消されるのではないかと思います。自分なりの目標があれば、多少の失敗や困難があっても前向きに努力することができるのではないしでしょうか。今後も、子どもさんが壁にぶつかったり悩んだりした時には親子で寄り添い、一緒になって悩み、励ましていくことが大切です。

教育・子育て電話相談員

家族・地域

.

Q1. 話を聞かない高校生の息子

高校生の息子は勉強が好きではなく,学校も休みがちで,勉強についていくのも困難なようです。最近,アルバイトを始め,夜9時ごろ帰るようになりました。母子家庭で経済的にも良い状態ではない中,あれこれと心配なことがつきません。親の言うことは素直に聞いてくれない状況で,どのように息子に対応したらよいでしょう。

高校生の母親

Answer

高校生の時期は親の言うことをなかなか聞き入れず,干渉されたくないという気持ちが先に立つ傾向にあります。息子さんは,自分が何をしていいのか分からない不安な状況にあるのではないかと思われます。自分の目標や将来の進むべき方向を考え,自覚することが大切なのではないでしょうか。目標や進路が決まれば,学校生活や勉強に対する姿勢も変わってくるでしょう。
今,大事なことは,息子さんの将来について,お母さんが一緒になって真剣に話し合う時間を確保することです。話し合いの中で気になることや学校を休みがちな原因,学校での生活の様子など担任の先生に相談することもよいと思います。
また,家庭の経済状況も息子さんに話して理解を求めれば,現在のアルバイトも意義あることになるでしょう。前向きに頑張っている姿を認めてあげることで,日常生活において積極的な働き掛けができるようになってくると,本人の自信にもつながってきます。
これを機会に,息子さんに自分の存在感や役割を考え,自分の進むべき道を見つめ直すことができるよう,あたたかく見守ってあげてください。

教育・子育て電話相談員
.

Q2. 生活が乱れがちな娘

高校生の娘は中学までまじめな子でしたが,最近は交友関係が乱れ,それを注意すると怒ります。塾と称して外出し,男の子と遊んでいるようで,問いただしても会っていないとうそをつきます。学校には行っているものの,最近は学習意欲もなく,「高校を退学して働く」と言います。家での会話は多少あり,失恋の話をしてくれたので相談に乗ろうとしたのですが,「別に」とか「何でもない」としか言いません。どのように接したらよいでしょうか。

高校生の母親

Answer

大変ご心配なことと思いますが,思春期後期は自分探しをする難しい時期でもあります。娘さんはたくさんの不安と混乱の中でも登校していますので,自制心は保っていると理解していいのではないでしょうか。
まず,問題が何か,失恋のほかに悩んでいることがないかなど,じっくりと娘さんとの話に耳を傾けることから始めてみるとよいと思います。
非行じみた行動や不規則な生活をし,短絡的な考えを口に出す場合でも,子どもは親から何らかの援助を待っているものです。子どもの気持ちに寄り添い,辛抱強く何度も耳を傾けることを重ねるうちに,子どもはやがて自分が受け入れられているという安心感を抱き,少しずつ心を開いてくることでしょう。自分の存在と価値を認めてもらえれば,問題解決方法を少しずつ前向きに考えられるようになり,自分自身の進むべき道が見えてくると思います。

教育・子育て電話相談員
.

Q3. 態度が急変した高校生の息子

明るく素直だった息子が,夏休み明けから急に無口になり,夜遅く帰宅したりします。少年事件が相次ぐ中,息子も巻き込まれないかと心配です。

高校生の母

Answer

息子さんとの会話が少なくなり行動にも変化が表れ心配されているのですね。子どもが大きく変化する時は「大人に近づいてきている成長の過程」と前向きにとらえることが大切です。ます,何か問題がある場合は共に考える姿勢であることを伝えておくことです。そして,心の扉を開くよう,寄り添い,よく聞くことを心がけていくことが重要です。その中で,今どのような状況なのかを注意深く見守り,万が一,危険な兆候を察知したら,先生と連絡を取り合い,適切な対処法を探っていきたいものです。
大人への階段を上っている最中です。よりよい成長に向け,善悪についての適切な判断ができるよう指導しつつ,許容された範囲の中で自由を認めていく必要があります。多くの大人が連携して注意深く見守りながら成長を後押ししていきましょう。

教育・子育て電話相談員
.

Q4. 家業を継がせたい

希望の高校に入学した息子は勉強に身が入らず、楽器演奏に夢中になっています。自分に才能があると思い込んで、将来はこの道に進みたいなどと言い出しました。親としては家業を継がせたいのですが、本人はその気がなく困ってしまいます。 

高校生の母

Answer

 好きな趣味や特技を深めることは大切ですが、それを一生の職業としていくことの難しさ、厳しさは高校1年生ではなかなか理解できないものです。またこの時期は親に反抗的な時期でもあります。
 そこで、親としては家業を継がせることを期待するあまり、息子さんの気持ちを無視し、親の考えを強要することで反発や感情的な対立を招かないよう注意したいものです。また自分のことは自分で考え、行動するという自立の心や態度が育ってきていることを考えると、本人の考えを尊重することも大切になってきます。
  息子さん自身、まだ明確な進路を決めているとは限らないので、日常生活の中で、将来の職業選択について息子さんと語り合う雰囲気づくりに努めながら、じっくり話し合ってください。 

教育・子育て電話相談員
.

Q5. 娘に家事を協力してもらうには

高校3年生になる娘は、小学校低学年の弟が二人いる長女です。共働きのため、長女には家事を手伝ってほしいと思っていますが、長女には全くその気が感じられません。大学受験を控えているので強制はできないと思っています。仕事を辞めようとも考えましたが、長女を大学に通わせるためには、辞めるわけにはいきません。どのようにしたらよいでしょうか。 

高校生の母

Answer

ご両親が共働きのため、娘さんに家事の協力をお願いしたいという状況は理解できます。また、娘さんも毎日、精いっぱい受験勉強に取り組みながらもさまざまな不安を感じていることでしょう。
しかし、このような状況の時こそ、家族が助け合い支え合うことが大切です。家族が自分のできる家事を分担することで、家族の連帯感が強まっていきますし、協調性や責任感など生きるために必要な力も身に付けることができます。
 娘さんの現在の状況も踏まえた上で、家族全員で「自分に何ができるか」ということを話し合ってみてはいかがでしょうか。その際には、娘さんの気持ちを尊重し、どのように考えているのかをじっくり聞いてあげましょう。
 子どものために仕事と家事を頑張る親の姿は、必ず娘さんや下のお子さんにも伝わり、協力を得られることでしょう。また、お子さんたちの協力に対しては、自主性を尊重し見守るとともに感謝の言葉を掛けてください。家族の一員としての自覚、両親の役に立っているという自信と誇りを持たせましょう。 

教育・子育て電話相談員
.

Q6. 息子の将来で悩む母親

高校生の一人息子を持つ私たちは、農業を継いでほしいと思っていますが、息子は将来学校の教師になりたいという希望を持っています。どうすれば現在の農業を守りながら息子の希望をかなえることができるでしょうか。

高校生の母

Answer

まず、息子さんと十分に話し合うことが必要です。教師になりたい息子さんの考えをよく聞き、その職業についてもよく調べて、理解することが必要になってくると思います。また、息子さんの農業に対する考えを聞いて、お互いに意見交換をすることも大切です。
お互いが納得いくまで話し合いを進めていくうちに、他の職業との兼業が可能であるかどうかなど、具体的に解決策が見えてくると思います。この場合、息子さんの希望を尊重しつつ、将来の職業の選択肢を広めておくことが重要です。
 家族で十分に話し合うことを重ねることにより、方向性を定め、息子さんの進路を決めていくことがよいと思います。

教育・子育て電話相談員
.

Q7. 何事も人任せな我が子

 高校生の子どもは何事も人頼みで人任せの傾向にあります。部活動に励むわけでもなく、学習に進んで取り組むわけでもありません。注意をしても聞かず、最近では姉の注意に対して暴言を吐き、八つ当たりすることもあります。どのように接していくとよいでしょうか。 

高校生の母親

Answer

 今まで親やお姉さんに勉強などを助けてもらってきたので、誰かが何とかしてくれるという甘えがあるのかもしれません。
 暴言や八つ当たりといった行為の原因として、現在の自分が置かれている状況に対する焦りや将来の進路への不安などが考えられます。学校に相談し、担任の先生から生活の様子や言動の変化を聞くことも必要になってくると思います。
  進路を自ら考え、それに向かって行動を起こすことは大人になるための大切な過程です。前向きに行動していくことによって、日常生活を送る中で自分の興味や適性を感じ、考える機会が多くなります。本人の考えを尊重し、家族みんなで応援する態度で温かくじっくりと見守ってあげてください。
  子どもはみな同じように育てたつもりでも、一人一人にそれぞれの個性があります。普段からお子さんの良い点をみつけ、認めて、家族の一員としてかけがえのない存在であると認識できるよう温かい家庭づくりに心掛けてください。 

教育・子育て電話相談員

問題行動

.

Q1. 友人宅を泊まり歩き,反抗的な娘

娘はダンスサークルに入り浸り,知り合った友人宅を泊まり歩いています。家には週に一度着替えに戻る程度で,携帯電話が鳴るといそいそと出かけてしまいます。金髪に化粧をし,派手な服装で,注意をしても反抗的な態度に終始し,険悪な関係になってしまいます。夫は「お前が口うるさいからだ,ほっておけ」と言うばかりです。二人の弟のためにも,娘に普通の高校生活を送らせたいと悩んでいます。

高校生の母親

Answer

相談を聞いた限りでは,娘さんが現在の状態に至るまで,親の言いなりになっていた生活から抜け出したい一方で,周りの関心を引きたいという願望や,学校生活で生じた挫折や自信喪失によるストレスなど,さまざまな要因があるように見受けられます。
まずはご両親がよく話し合い,娘さんとご両親で真剣に向かい合っていかなければならないという姿勢が大切です。頭ごなしに注意するのではなく,親として娘さんを大切に思い案じている気持ちを伝え,娘さんの不安や悩みなどに耳を傾け,今の気持ちをしっかりと受けとめてあげてください。夫婦が協力して日常の会話を積み重ねることで,親子関係を修復していくことができるはずです。
娘さんが落ち着いた生活を取り戻すためには,兄弟も含めて家族みんなでかかわっていくことが大切です。娘さんが家庭の中で過ごしやすい雰囲気を持つために,どうしたらよいか家族全員で考えてみてはいかがでしょうか。家族としての在り方を見つめ直す機会にもなるでしょう。
また,学校の担任の先生にも相談し,娘さんの学校での様子を把握したり,指導方針を確かめ合うなど,連携した方策も必要だと思います。

教育・子育て電話相談員
.

Q2. 親の喫煙は,子どもの喫煙に影響するか

高校生の娘の部屋に煙草の吸い殻があったので注意すると,「友だちが吸ったもの」と平然としています。娘が吸っていることは確かですが,私も夫も喫煙しているので,どう説得すればよいのか悩んでいます。 

高校生の母親

Answer

今,喫煙者が減る中で,吸い始める年齢の低下と,女子の増加が憂慮されています。未成年者の喫煙は周囲からの影響によるものが多く,特に女子は友だちの影響が強いと言われています。
高校生の喫煙は身体や精神を蝕むだけでなく,問題行動から非行化へと発展するきっかけともなっています。
親が喫煙者だから,子どもの喫煙を黙認するなどと考えないでください。特に未成年者や女性の場合,喫煙の弊害が高く,肺ガンや高血圧症,不妊症,妊娠中毒症等と,女性の身体に及ぼす悪影響が多くなっています。
まず,娘さんの体や健康の事を第一に考え,娘さんと一緒に,よく話し合うことが大切です。
さらに,これをきっかけにお父さんとお母さんも,娘さんと一緒に禁煙してみてはいかがでしょうか。より一層説得力が増すでしょう。 

教育・子育て電話相談員
.

Q3. 無断外泊を繰り返す娘

高校3年の娘が,2年生の時から無断外泊を繰り返すようになりました。家族で厳しく注意しましたが,それ以来,親を無視した態度を取るようになりました。最近では,服装も派手になり化粧をして登校しています。親としてどのように対処したらよいでしょうか。 

高校生の父親

Answer

思春期も後半に入るこの時期,心身ともに不安定な状態から表面化するさまざまな問題行動に対して保護者から見れば「理解できない」と戸惑いや不安を感じることも多いと思います。しかし,子ども自身も悩み苦しんでいる結果ということを認め,肩の力を抜いて素直に子どもと向き合い,新しい関係をつくることから始めましょう。
まず,子どもの行動には,必ず何らかの原因があると思われます。表面的な行動の結果に対して,厳しく注意するだけでなく,なぜそのような行動を取るのかということを,子どもも含め家族で話し合い,その原因や子どもの考えを聞くことが大切です。
完全には思春期を脱しておらず,複雑な部分を持ち合わせていますが,子どもは親に対してどんなに反抗や無視をしていても,心の中では「自分のことを理解してほしい」「親から愛されたい」と望んでいるのもこの時期の特徴です。
子どもと向き合う場合には,ある程度大人としての部分を認め親の視点からルールの押しつけはしないこと,子どもを一人の人間として客観的に評価・助言することが重要です。
ただ,まだまだ未熟な部分もあるので,「手を放しつつ見守る」というのが,この時期の親の姿勢といえます。担任の先生とも連絡を取り,学校での様子など子どもの心身の状態の把握に努めることも必要です。

教育・子育て電話相談員
.

Q4. 高校生の娘の喫煙

高校生の娘は、先日学校で喫煙をしたことが見つかり、指導を受けました。指導を受けた後、学校へ行くのがいやだと言い出しています。また、近ごろは感情的な行動も目立ち、男の子のような言葉を使ったりするので困っています。
 親としてどのように対応したらよいでしょうか。 

高校生の母

Answer

 喫煙をしてしまう多くの未成年の中には、悪いことと分かっていても、ちょっとした好奇心や友人の誘いから吸ってしまう場合もあります。ささいなことと許したりせず、親としては、未成年の喫煙は、法律で禁止されていること、青少年の体には非常に有害なことを伝え、悪いことは悪いと毅然とした態度で臨むことが大切です。
  感情的になることなく、納得がいくまで話し合いをしてください。その際、お子さんがかけがえのない存在であり、大切だからこそ心配していることが伝わるよう心掛けて接することが大切です。
 また、青少年の喫煙や感情的な言動は、何か満たされない気持ちを抱えているサインとして表れることもあります。そのようなことも念頭において接してください。
 いずれにしても、今お子さんに必要なことは、親の愛情に裏打ちされた毅然とした態度での関わり方です。これを機会に家族で話し合うようにし、お子さんの考えや意見をよく聞くなど普段から様子を見守ってください。

教育・子育て電話相談員

その他

.

Q1. 携帯電話やスマートフォンを持たせることへの心配

中学進学を機に,子どもに携帯電話を持たせました。現在,高校生になってスマートフォンを持っていますが,夜遅くまでメール等をして一時も離しません。携帯電話やスマートフォンによる事件が報道され,とても心配です。どのような対策が考えられますか。

高校生の母親

Answer

携帯電話やスマートフォンはパソコンと同様な機能があり,大変便利な道具です。反面,使い方を誤るとさまざまなトラブルに巻き込まれる危険性があります。
不特定多数の人と通信ができるインターネット掲示板やコミュニケーションサイト(SNS)で被害に遭ったり,有害サイトに誘導され高額料金を請求されたりする場合があります。また,特定の個人を誹謗中傷するネット上の被害者又は加害者になったりするなど大きな社会問題となっています。
夜遅くまでのメールの交換やゲーム,SNSは,生活のリズムを崩し,学校生活にも悪影響を与えます。携帯電話やスマートフォンを安全・安心に使うためには,その必要性と責任をお子さん自身が自覚することが何よりも大切です。お子さんの利用の実態を知り,フィルタリング機能を活用することだけでなく,利点や危険性などについてよく話し合い,親子でルールづくりをすることが重要です。

教育・子育て電話相談員
.

Q2. 息子のアルバイトを辞めさせたい

高校生の息子はバイクが欲しいという理由でアルバイトを始めました。話し合いの結果,夜8時までの約束で許可することにしました。数か月後,ためたお金でバイクを購入しました。最初は帰宅時間を守っていましたが次第に帰宅が遅くなり,最近ではたばこの臭いもするようになりました。アルバイトを辞めさせたいのですが,どのように対応すればよいでしょうか。

高校生の母親

Answer

今回のようにバイクを購入したいがためにアルバイトを始め,生活習慣が変化してしまうことはよくあります。しかし,アルバイトは社会性や金銭感覚を養うための効果もあり一概に否定はできませんが,当初のバイクを購入するという目的を達成した後,何のためにアルバイトをしているのか,また約束事を守らないことや,たばこの臭いについてもあらためて親子で率直に話し合ってください。
アルバイトを辞めることがすべての解決方法とは限りませんが,当初の目的を達成した現在,本当にアルバイトを継続する必要性が無いのであれば,今は高校生としての学業に専念するべきということや今後の学校生活,自分の将来について今回のことも併せて,お子さんがどのように考えているのかを聞きながら親子でじっくりと話し合う機会としてください。その際には,決してお子さんに言い聞かせるという態度ではなく,親として子どものことを心配しているということを率直に伝え,お子さんの考えも尊重しながら寄り添い,お子さんにとって一番良い方向に導いてあげましょう。

教育・子育て電話相談員
.

Q3. 高校生になる娘のラインの使い方

 高校生の娘は友達のグループとラインを使って話をしているようです。帰宅するとすぐに携帯電話を手にとり,食事の時も離しません。ラインに費やす時間の多さから生活に影響が出ています。最近は何をするにも億劫がるようになりました。また,時折深刻な表情のときがあります。このまま放っておいてよいのでしょうか。

高校生の母親

Answer

高校生にとっては,学習活動や学校生活上必要な情報を迅速に伝える方法として,ラインというアプリを使うことがあるようです。
例えば,部活動などでは生徒間の連絡網として,独自に活用している場合もあります。ですが今回の場合,娘さん様子から,日常的なお喋りのような軽い内容であるようです。また,もしかすると,ライン上で娘さんに不利な内容が書かれていたのかもせれません。このようなトラブルを防ぐために,娘さんが友達同士でラインを使う上でのルールについて話し合える場があるとよいと思います。その中で,夜遅くまで使うのは相手に迷惑がかかること,大切な話はメールでは伝わりにくいので直接会って話をした方が良いこと,他人の中傷はしないことなどに気が付くことでしょう。しかし,すでにラインに書き込んである内容に悩んでいたり,トラブルがあるようでしたら,娘さんが友達とそのような場をつくるのは難しいかもしれません。その場合は,学校の先生に相談してみてください。インターネットでのいじめに発展しないようにしたいものです。

教育・子育て電話相談員
.

Q4. 自分は性同一性障害ではないかと悩む娘

先日,大学生の娘から,自分は性同一性障害ではないかと思うとの悩みを打ち明けられました。高校生の頃から身体の性と性自認が違うこと(違和感)に気づいたとのことですが,恥ずかしいことに親としてこれまで全く気づきませんでした。一番辛いのは娘だと思いますが,家族として,これからどのように接していけばよいのか教えてください。

大学生の母親

Answer

突然のお話しで,さぞかし戸惑われていることでしょう。そのような中でも,本人の辛い気持ちを理解しようとされているのは,お子さんにとって心強いことだと思います。
お子さんは大学生ということですので,性自認についてもまだまだ揺れ動く時期でもあると思います。しばらくは様子を見ながら,お子さんが悩みを一人で抱え込むことのないように,「あなたはあなたのままでいい」ということを伝えて話を聴いてあげてください。
性的マイノリティは左利きと同じくらいの比率で存在すると言われており,文部科学省もその対応に積極的です。性同一性障害については,必要な診断手続きを踏んだうえで,20歳以上になると適合手術を受けて戸籍そのものを変更する方法等もあります。社会的な認知も進み,性的マイノリティということを承知したうえで採用する企業も増えてきましたし,女性的な面と男性的な面,その両面を理解することができる感性が強みとなって,各方面で活躍される方も目立っています。
今後もいろいろなことに思い悩まれることがあると思いますが,同じような悩みをもつ方々とつながっていくのも参考になるかもしれません。まだまだ世間の目が気になることもあると思いますが,お子さんの気持ちを大切にして,お子さんが自分らしく生きていくことができるように応援してあげてください。

茨城県保健福祉部人権施策推進室
Loading