茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立水海(みずうみ)小学校

令和3年12月22日掲載

盛り上がるフェスタ

水海小フェスタを楽しむ児童たち

▲水海小フェスタを楽しむ児童たち

 

 古河市立水海小学校は、茨城県の西端にある創立41年、全校児童180人の学校です。

 水海小は美しい自然に囲まれています。学校の周りも自然が豊かですが、花だんにも季節にあった色とりどりの花が植えられています。

 また、校庭の真ん中には学校のシンボルであるズーミンフラワーという大きな桜の木があります。春には満開に咲き、花ふぶきや花びらのじゅうたんがとてもきれいです。毎年、満開のズーミンフラワーの下で全校児童と先生で写真をとるのがこう例になっています。

 水海小には「水海小フェスタ」という行事があります。いつもは保護者や地域の方々を招いてステージ発表やゲームなどを行い、大変盛り上がる行事です。しかし今年は規模を縮小し、児童と先生だけで行うことになりました。

 最初は残念に思いましたが、自分たちでアイデアを出し合い、おばけやしきやボウリング、バスボム作りなどさまざまなブースが開かれました。クラスで話し合い、準備をして開さいされたフェスタはとてもやりがいがあり、今まで以上に楽しい行事になりました。

 水海小は、美しい環境の中で学び、考え、助け合いながら学校生活を送ることのできるすてきな学校です。

(6年 宇都木留奈)

【令和3年12月15日茨城新聞掲載】

 

古河市立水海小学校

 住所 古河市水海542-1
 電話 0280-92-0353
 校長 石塚邦彦
 古河市立水海小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp