茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立釈迦(しゃか)小学校

令和3年9月22日掲載

仲よく大家族のよう

自作のスタンプでハンカチチェック!

▲自作のスタンプでハンカチチェック!

 

 古河市立釈迦小学校は創立148年、全校児童110人の学校です。学校周辺は自然豊かで、春は校庭の隅にタケノコが生え、夏にはカブトムシ、秋にはサツマイモ掘り、冬は白菜の収穫など、1年を通して季節を感じます。

 釈迦小学校の自慢は、全校児童が参加する縦割り班活動です。近くの公園で思いっきり汗をかいて遊ぶ縦割り班遠足や、高学年が雑巾の絞り方から教える掃除などを通して、1年生から6年生まで全員が名前と顔がわかるようになり、6年生は高学年としての自覚や責任を感じ、すてきな学校をつくりたいと思うようになります。

 私たち6年生は「6年生プロジェクト」を立ち上げ、実行しています。行事が少なくなった昨年、6年生が下級生のためにあいさつカードを作ってあいさつの大切さを教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。今度は私たちの番です。今年は、スタンプカードを作って下級生の身だしなみチェックを行っています。最高学年として学校のためにできることを考え、行動しています。この活動を次の6年生にも引き継ぎ良い伝統にしたいと思います。

 釈迦小学校はみんな仲よく大きな家族のような学校です。これからも、先生や地域のみなさん、たくさんの人とのつながりを大切にして、あたたかい学校をつくっていきたいです。

(6年 鈴木もも)

【令和3年9月15日茨城新聞掲載】

 

古河市立釈迦小学校

 住所 古河市釈迦271
 電話 0280-92-0104
 校長 松田智子
 古河市立釈迦小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp