茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

取手市立取手東(とりでひがし)小学校

令和3年6月2日掲載

楽しい行事たくさん

みんなで楽しむ「東小フェスティバル」

▲みんなで楽しむ「東小フェスティバル」

 

 取手東小学校は、小文間(おもんま)小と吉田小と井野小の3校が統合してできた、開校7年目の新しい学校です。東小では児童が「成りたい自分に成る」という目標を持ち、さまざまな活動をしています。企画委員会が行う校門前の「あいさつ運動」や、高学年の人たちが低学年の学級に行き、掃除や給食を手伝う「みそあじアンバサダー」の活動などがあります。

 また、楽しい行事もたくさんあります。各学年や全学年での競技がある運動会。東京インドネシア共和国学校の人たちとの交流を楽しむ「インドネシア交流会」。「東小フェスティバル」はバザーなどさまざまなコーナーがあり、全校でお祭りのように楽しみます。

 その中でも、一番印象に残るのは校外学習です。学年が上になるにつれて遠い所に行くようになっていて、いろいろなところで幅広く触れ合うことができるのです。5年生で「さしま少年自然の家」に行ったときは、たくさんの自然と触れ合い、オリエンテーリングなどもあって楽しめました。つくばエキスポセンターでは、プラネタリウムで星のことをよく知ることができ、星がとてもきれいでした。

 このように、取手東小にはさまざまな活動や行事があります。これからも、東小の目標である「成りたい自分に成る」を目指して、がんばっていきたいと思います。

(6年、植木望美)

【令和3年5月26日茨城新聞掲載】

 

取手市立取手東小学校

 住所 取手市吉田400
 電話 0297-73-2351
 校長 福井朱美
 取手市立取手東小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp