茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

茨城町立明光(めいこう)中学校

令和3年5月26日掲載

朝のあいさつで活気

生徒会による朝のあいさつ運動

▲生徒会による朝のあいさつ運動

 

 明光中学校のスローガンは、「飛躍(ひやく)~一人一人の限界突破(げんかいとっぱ)」です。学校の雰囲気を大切にしつつ、一人一人が意志を強く持ち、自分の壁を越えていこうという思いが込こめられています。

 明光中学校の伝統は、黙働清掃(もくどうせいそう)とあいさつ運動です。清掃の時間になると、机を運ぶ音や雑巾をかける音だけが聞こえてきます。黙働は、ただ黙って掃除をするのではありません。集中し、周りを見て、どうすればよいのか自分で考えて行動します。自分たちの心も磨いています。あいさつ運動は、生徒会が中心となって行っています。昨年度は、各学級からあいさつマイスターを選出し、朝、生徒会と共に駐輪場に立って活動しました。明光中のマスコット「めいコンちゃん」も一緒に参加しました。朝からポジティブなあいさつができると、学校に活気が生まれます。地域の方にも、あいさつを褒められることが増えました。

 昨年度は新型コロナウイルスの影響で、さまざまな行事が変更・中止となりましたが、そのような中でも工夫しながら活動を行ってきました。リモートでの壮行会(そうこうかい)や立志式(りっししき)、種目を変更・短縮しての体育祭など、密を避けながら皆が楽しめる形で行うことができました。

 限かぎられた中でもどれだけ協力できるか、そして楽しくやれるかを考え、伝統を守りながら新しいことに挑戦していきます。

(3年、郡司雄真)

【令和3年5月19日茨城新聞掲載】

 

茨城町立明光中学校

 住所 東茨城郡茨城町谷田部510
 電話 029-292-0154
 校長 小林伸朗
 茨城町立明光中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp