茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

茨城町立大戸小学校

令和3年5月12日掲載

クラス仲とてもいい

友達と考えを深める「学び合いの授業」

▲友達と考えを深める「学び合いの授業」

 

 私(わたし)の大好きな大戸(おおど)小学校を紹介(しょうかい)します。大戸(おおど)小学校の良いところは三つあります。

 一つ目は、クラスの仲がとてもいいことです。大戸(おおど)小学校は茨城(いばらき)町で一番小さな学校で、新2年生以外は単学級で、学年が替わっても同じメンバーで、勉強したり、遊んだりといつも一緒(いっしょ)なので、まとまりがあって仲がとても良いです。

 二つ目は、先生方が私(わたし)たちとよく向き合ってくれるところです。特に、担任(たんにん)の先生は学校だけでなく友達関係や家庭学習の仕方なども相談にのってくれます。また、ノートのまとめ方、図画の色塗(いろぬ)り、運動の仕方などいろいろな場面でアドバイスをくれます。おかげで「なわとび」では、難(むずか)しい技(わざ)も連続でできるようになりました。クラブ活動でもやり方が分かるまでゆっくりと分かりやすく丁寧(ていねい)に教えてくれました。

 三つ目は、保護者(ほごしゃ)や地域(ちいき)の方々、先生方が見守ってくれることです。私(わたし)たちが登下校するときには、保護者(ほごしゃ)の方や地域(ちいき)の方、先生方が見守ってくれるので私(わたし)たちは安心して学校に通うことができます。

 先生から「みんなのために、お散歩の時間を下校時刻(じこく)に合わせてくれている人もいるんだよ」と聞いた時、「とてもありがたいことだな」と思いました。私は大戸(おおど)小学校に通うことができてよかったと思います。

(6年、岡野心音)

【令和3年5月5日茨城新聞掲載】

 

茨城町立大戸小学校

 住所 東茨城郡茨城町大戸1730-1
 電話 029-292-0100
 校長 篠原和志
 茨城町立大戸小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp