茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

龍ケ崎市立龍ケ崎小学校

令和3年5月6日掲載

校内ピカピカに掃除

1年生が縄跳びを跳んだ回数を数えたり、跳び方を教えてあげる5年生

▲1年生が縄跳びを跳んだ回数を数えたり、跳び方を教えてあげる5年生

 

 龍ケ崎(りゅうがさき)小学校は、創立(そうりつ)147年を迎(むか)える学校です。総合的(そうごうてき)な学習の時間「龍(たつ)の子タイム」に、地域(ちいき)との関わりを大切にした学習に取り組んでいます。

 5年生は「私(わたし)たちの手で龍ケ崎を守ろう」というテーマで、ボランティアや防災(ぼうさい)活動を行います。例年は校外に出て活動を行っていますが、昨年度はコロナ禍(か)で校外には出られないので、校内ボランティアを行いました。

 まず、学校をきれいにしようと考え、ふだんは掃除(そうじ)をしていない管理棟廊下(かんりとうろうか)や流し、体育館倉庫など、5年生全員で校内をきれいにしました。廊下や流しはピカピカになり、倉庫はきれいで使いやすくなりました。

 それから、先生方に要望を聞いて、花だんのペンキぬりをしました。1年生の机(つくえ)・いすの調節をしたり、低学年に縄跳(なわと)びの技(わざ)や跳び方のこつを教えたりもしました。活動しているとき、何人もの先生や下級生に「ありがとう」と言ってもらえて、とてもうれしかったです。

 最近、各地で災害(さいがい)が起きています。防災(ぼうさい)について学び、水害に備えて「マイタイムライン」を作成しました。家族とも災害や防災について話し合うよい機会となりました。

 私たちはこれからも、校内やその他のボランティアを通して、地域との関わりを大切に、町や学校をきれいにしていきたいです。

(6年、渡邉駿仁)

【令和3年4月28日茨城新聞掲載】

 

龍ケ崎市立龍ケ崎小学校

 住所 龍ケ崎市3316
 電話 0297-62-0042
 校長 大古輝夫
 龍ケ崎市立龍ケ崎小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp