茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鉾田市立鉾田南中学校

令和3年4月28日掲載

学校紹介動画を制作

学校紹介動画の編集作業をする生徒たち

▲学校紹介動画の編集作業をする生徒たち

 

 鉾田南(ほこたみなみ)中学校は北浦(きたうら)の北側の山王台(さんのうだい)に位置する、生徒数377人の学校です。今年で創立(そうりつ)75年を迎(むか)える伝統(でんとう)ある学校です。

 昨年度は新型コロナウイルス感染症対策(かんせんしょうたいさく)のため中学校入学説明会が縮小(しゅくしょう)され、新入生の保護者(ほごしゃ)のみで行われました。しかし、それでは実際(じっさい)に入学してくる小学6年生には何も伝えられず、不安を抱(かか)えたまま入学することになってしまいます。そこで生徒会で話し合い、学校紹介(しょうかい)動画を制作(せいさく)することにしました。

 中学校生活での規則(きそく)や小学校から大きく変わる日課、クラス対抗(たいこう)で行う体育祭や合唱コンクール、ほとんどの人が未経験(みけいけん)で参加するスキー宿泊(しゅくはく)学習、そして、みんなが楽しみにしている部活動など、入学してからの1年間を、自分たちで撮影(さつえい)した映像(えいぞう)を編集(へんしゅう)して紹介動画を制作しました。表情(ひょうじょう)を明るくしたり、ゆっくり話したりすることで、新入生の不安を少しでも和らげられるように努力しました。

 5月には生徒総会(そうかい)が行われます。鉾田南中学校では決まり事やQ&Aをまとめたリーフレットを毎年生徒会が作成しています。みんなで決まりを守ることは、全生徒が安心して生活できる学校づくりにつながります。今年も、鉾田南中学校が全生徒にとって生活しやすい学校になるように、生徒会一同活動していきたいと思います。

(3年、藤堂龍之介、田山拓都、近藤双葉、石崎徳郁、小沼暖奈)

【令和3年4月21日茨城新聞掲載】

 

鉾田市立鉾田南中学校

 住所 鉾田市鉾田1469-1
 電話 0291-32-2757
 校長 藤沼浩
 鉾田市立鉾田南中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp