茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

日立市立豊浦小学校

令和3年4月21日掲載

6年生に感謝伝える

お世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて開いた「6年生を送る会」

▲お世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて開いた「6年生を送る会」

 

 私たちが通う豊浦(とようら)小学校は、日立(ひたち)市の北部にあります。全校児童492人、校舎(こうしゃ)は新築(しんちく)のきれいな建物です。

 学校では去年、新型コロナウイルスの影響(えいきょう)で、たくさんの行事が中止・変更(へんこう)になりました。もうすぐ卒業する6年生は、とても残念だと言っていました。そんな6年生のために、今までの感謝(かんしゃ)の気持ちを伝えたいと思い「6年生を送る会」を開いて、思い出をプレゼントすることになりました。

 この会は、昨年までは体育館に全校児童が集まって行うものでした。しかし、今年は5、6年生だけ集まり、他学年は校内放送で参加にすることになりました。会の練習をする中、4月から学校をまとめる6年生になる私たちにとっても大事な行事だと感じました。絶対(ぜったい)に成功させたいと思っていました。そして当日、みんなの心が一つになり、無事成功させることができました。

 「今年こそは、中止になった行事などをテレビカメラ越(ご)しではなく、一人一人の顔を見て楽しみたい」と強く思います。5年生としての1年間は、いろいろ大変だったけれど、「今だからできること」もたくさんあったと思います。だから、今年一年、私たちがたくさんの新しい歴史を豊浦小学校に残していきたいです。

(6年市原陽夏)

【令和3年4月14日茨城新聞掲載】

 

日立市立豊浦小学校

 住所 日立市折笠町741番地
 電話 0294-43-4014
 校長 髙野都
 日立市立豊浦小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp