茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鉾田市立鉾田南小学校

令和3年3月29日掲載

学年レク よい思い出に

種目別対戦の様子

▲種目別対戦の様子

 

 鉾田南小学校は、児童と先生合わせて800人以上のとても大きい学校です。その中でも6年生153人は、元気で明るく、みんなが仲良しの学年です。

 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、行事や活動が制限されてしまいました。そんな中でも、6年生みんなで楽しいひとときを過ごそうと、先生たちと学年レクリエーションを企画しました。

 学年レクリエーションは、団体戦と個人戦があり、合計得点で優勝が決まります。「靴飛ばし」や「豚の丸焼き耐久レース」などの運動系の種目もあれば、「一筆書き」や「トランプタワー」などの頭脳系の種目もありました。僕は「フラッシュ暗算」と「のの字探し」の種目に参加しました。

 僕は「みんなでレクリエーションを楽しみ、勝ちにこだわらない」という「めあて」で取り組みました。久しぶりに他のクラスの友達とも一緒に活動ができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。心に残るよい思い出となりました。

 僕たちはもう少しで卒業し、それぞれの中学校に進みます。鉾田南小学校で学んだことや楽しい思い出を大切に、さらに自分を成長させていきたいと思います。    

(鉾田市立鉾田南小学校6年飯島快斗)

【令和3年3月22日茨城新聞掲載】

 

鉾田市立鉾田南小学校

 住所 鉾田市烟田1059-1
 電話 0291-32-9333
 校長 村田武彦
 鉾田市立鉾田南小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp