茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

石岡市立恋瀬小学校

令和2年11月2日掲載

総合表現で大きく成長

総合表現「利根川」のフィナーレ(5・6年生)

▲総合表現「利根川」のフィナーレ(5・6年生)

 

 ♪人は未来を 大きくつくり 川は自然を 美しくつくっていく♪

 写真は、昨年度5・6年生全員が、総合表現「利根川」を歌い上げたフィナーレの部分です。10分に及ぶ大曲で、朗読・群読・独唱・重唱・合唱・身体表現で、叙事詩「利根川」の世界を表現しました。私たちの学校では、国語や音楽、体育の教科をあわせた「総合表現活動」という学習を全校で行っています。

 この総合表現活動は、全校児童や保護者の前で、1人で朗読をしたり、独唱をしたりする場面がたくさんありました。練習を始めたばかりのころは、恥ずかしがって上手にできないことが多くありました。しかし、練習を進めていくうちに自分の中にある恥ずかしさや照れくささがなくなり、堂々と表現することができるようになりました。

 本番の「全校総合表現発表会」では、たくさんの友達も、それまでの自分の殻を破り、自信を持って表現していました。

 この「総合表現」に取り組むことで、周りの友達の変容や成長に互いに刺激を受けながら、一人一人が大きく成長することができたと思っています。これからも進んで新しいことに挑戦し、自分を高めていくことが私の目標です。

(石岡市立恋瀬小学校6年福田真菜)

【令和2年10月26日茨城新聞掲載】

 

石岡市立恋瀬小学校

 住所 石岡市小見832
 電話 0299-43-2009
 校長 磯前利行
 石岡市立恋瀬小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp