茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立古河第二小学校

令和2年10月12日掲載

あいさつ通し心の交流

代表委員会によるあいさつ運動出発式

▲代表委員会によるあいさつ運動出発式

 

 古河市立古河第二小学校は学校や地域での心の交流を大切にしているあたたかな学校です。

 私のクラスは7月に2年生との合同体育を行いました。一緒に体育をした2年生の女の子は初めて話す子でしたが、私と話していくうちに少しずつ笑顔になってきました。今でも会うと声をかけてくれます。私は心がつながっているような気がしてうれしいです。今年度は新型コロナウイルスの影響で制限がある生活のため、古河二小では1年生を迎える会などの行事を工夫して行っています。こんな時だからこそ、交流の場面を大切にしたいです。

 また古河二小は心の交流のため、あいさつにも力を入れています。私は1年生のころ、地域の人にあまりあいさつをしませんでした。しかし、2年生の人権集会で、地域の人たちが暑い日も寒い日も、子どもたちの安全を願って立哨(りっしょう)やあいさつをしてくれていることを知りました。今では毎朝、立哨や見守り隊の地域の人たちに大きな声であいさつをしています。あいさつは一つの交流の形だと思います。あいさつのできる学校を目指して、これからもがんばりたいと思います。

 古河二小は心の交流が豊かな、あたたかな学校です。ぜひ二小へ遊びに来てください。

(古河市立古河第二小学校6年松本夏希)

【令和2年10月5日茨城新聞掲載】

 

古河市立古河第二小学校

 住所 古河市本町二丁目10番45号
 電話 0280-32-2700
 校長 佐藤隆之
 古河市立古河第二小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp