茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

東海村立東海南中学校

令和2年9月14日掲載

部活の経験や仲間が宝

大会に臨む女子弓道部員

▲大会に臨む女子弓道部員

 

 東海村立東海南中学校は全校生徒574人の学校です。誇れることはたくさんありますが、その中でも一番は部活動です。

 昨年度、弓道部が全国大会で優勝しました。これまでこつこつと練習を重ね、努力の成果が表れました。「全国優勝」と聞いたとき、私は最初信じられませんでしたが、そのすごさを感じたとき興奮を抑えられませんでした。この素晴らしい結果を引き継ごうと後輩がしっかり練習に励んでいます。

 また、東海南中にはホッケー部があります。県内の中学校では、ホッケー部は2校しかありません。部員たちは切磋琢磨(せっさたくま)しながら練習を重ね、高校生や県外の中学生とも練習をしています。茨城国体では、東海村がホッケー競技の会場となりました。ホッケー部員は会場で係員として活動しました。私はホッケーの試合を観戦し、その迫力に圧倒されました。

 他の部活動も活発です。大会の上位に入ることも珍しくありません。

 本年度は、総合体育大会が中止になり、3年生は村内交流大会で引退しました。今まで支えてくれた方々への感謝と部活動にかけてきた3年間の思いを胸に全力でプレーすることができました。部活動で得た仲間や経験は、私たちにとってかけがえのない宝物です。

(東海村立東海南中学校3年永山智弘)

【令和2年9月7日茨城新聞掲載】

 

東海村立東海南中学校

 住所 那珂郡東海村船場784番地7
 電話 029-282-7821
 校長 萩谷智徳
 東海村立東海南中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp