茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

坂東市立東中学校

令和2年8月3日掲載

紙漉き和紙 卒業証書に

思い出の卒業証書にするための紙漉き

▲思い出の卒業証書にするための紙漉き

 

 私たちの東中学校は、四季折々の自然に囲まれ、緑と清々(すがすが)しい風を感じることのできる学校です。全校生徒166人の小規模校ですが「いつも笑顔・『つながり』を大切に」というキャッチフレーズを大切にしています。

 「笑顔・人とのつながり」のために私たちが力を入れていること、それは、あいさつ運動です。生徒会が企画し、先生や友達、地域の方々に笑顔であいさつができるよう、活動しています。また「凡事徹底」にも力を入れ、学習や生徒会活動、学校行事等に取り組んでいます。

 その行事の一例として、私たち3年生の「紙漉(す)き」を紹介します。私たちの学校では毎年冬になると、紙漉きの先生をお招きし、指導をいただきながら和紙を作ります。和紙の原料の「こうぞ」を溶かした水に「簀桁(すけた)」と呼ばれる木の枠を入れ、均一になるよう、何度も何度も水中で揺らします。屋外での作業のため、水中の手はしびれるほどですが、その和紙は、やがて「世界に一つだけの卒業証書」にするため、皆、真剣です。自分自身で作った卒業証書を受け取る日が、私も今から楽しみです。

 これからも「人とのつながり」や「今しかできない体験」を大切にし、学校生活を充実させていきたいと考えています。

(坂東市立東中学校6年河原井優育)

【令和2年7月27日茨城新聞掲載】

 

坂東市立東中学校

 住所 坂東市猫実1093-2
 電話 0297-39-2313
 校長 小林聖子
 坂東市立東中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp