茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常陸太田市立佐竹小学校

令和2年7月27日掲載

太鼓や収穫祭 伝統守る

さたけっ子収穫祭で演奏する「天神ばやし太鼓」

▲さたけっ子収穫祭で演奏する「天神ばやし太鼓」

 

 佐竹小学校は茨城県北部にある児童数209人の学校です。

 佐竹小学校では地域の方にお世話になっている行事がたくさんあります。その一つが「天神ばやし太鼓」の取り組みです。指導には、毎年天神ばやし保存会の方が何度も来てくださり、私たちは市の音楽会などで発表しています。

 「天神ばやし」は、佐竹氏の時代、出陣するときなどに打ち鳴らされた太鼓がその後、土地の娯楽となり代々継承されたものです。演奏するときは、力強く太鼓をたたいたり大きな声を出したりとても大変です。でも練習を重ねてみんなの心が一つになると、とても楽しく迫力がありみんな笑顔になります。太鼓の発表は、とても貴重な経験になりました。

 この他にも「さたけっ子収穫祭」などの行事があります。収穫祭には保護者や地域の方などを招待して、学習の成果を発表したり、保護者の方が作ってくれた「さつま汁」をいただいたりします。そこで使うサツマイモは、学校の畑で、全校児童で育てたものです。この取り組みも10年以上前から続いています。畑作りから、苗植え、収穫まで地域の方々が丁寧に教えてくれます。このように私たちは地域の方々に見守られながら生活しています。これからも感謝の気持ちを忘れず伝統を受け継いでいきます。

                       (常陸太田市立佐竹小学校6年河原井優育)

【令和2年7月20日茨城新聞掲載】

 

常陸太田市立佐竹小学校

 住所 常陸太田市谷河原町298
 電話 0294-72-1306
 校長 平根伸二
 常陸太田市立佐竹小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp