茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

筑西市立関城西小学校

令和2年7月20日掲載

全校で楽しく里山活動

里山で野草を取り、天ぷらにして食べる児童たち

▲里山で野草を取り、天ぷらにして食べる児童たち

 

 筑西市立関城西小学校は、周囲に梨畑が広がり、校庭の東側には、筑波山を見ることができる自然豊かな学校です。

 ぼくが学校生活で一番楽しいことは、里山活動です。里山とは、学校の近くにある自然がたくさん詰まった場所で、関城西小学校の児童全員が毎年訪れています。今回は里山活動の三つの魅力を紹介します。

 一つ目は、野草の天ぷらです。里山を守る会の方にサポートしてもらいながら食べられる野草を見つけ、天ぷらにしてみんなで食べます。思いもよらない野草が食べられるのでびっくりします。特にぼくがおいしかったのは、ツリガネニンジンです。

 二つ目は、奉仕活動です。里山の落ち葉を掃いたり、のこぎりで枝を切り木材にしたりする活動をします。のこぎり体験は、毎年6年生が森林学習の一環で行い、電動のこぎりや手動のこぎりを使って行います。

 三つ目は、焼き芋体験です。焼くときの落ち葉は奉仕活動でぼくたちが掃いた落ち葉を使います。焼き芋ができるまでの間は、里山のアスレチックで遊ぶことができます。焼き芋はとても熱いけれど、軟らかくてとてもおいしいです。

 ぼくは、このような特色ある活動ができる関城西小学校が大好きです。

                         (筑西市立関城西小学校6年本田祐樹)

【令和2年7月14日茨城新聞掲載】

 

筑西市立関城西小学校

 住所 筑西市関本中388番地
 電話 0296-37-6934
 校長 白石久美子
 筑西市立関城西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp