茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

笠間市立岩間第三小学校

令和2年6月29日掲載

練習して学年ごと発表

さんさんまつりで音楽の学習発表をする児童

▲さんさんまつりで音楽の学習発表をする児童

 

 岩間第三小学校は、笠間市にある全校児童247人の学校です。校庭からは愛宕山が見えます。

 三小の「さんさんまつり」という行事では、学年ごとの発表があります。私たちはこの発表に向けて、合奏や合唱などを一生懸命練習します。

 お昼は、みんなで育てたサツマイモを使って保護者の方が作ってくれたいも汁を食べます。自分たちで育てたサツマイモなので、とてもおいしく感じます。それから、縦割り班や地域の方々とさまざまな体験活動を通して交流します。みんなで準備し、来てくれた人に喜んでもらえると、とてもうれしいです。地域の人ともふれあうことができる楽しい行事です。

 また、三小にはスナッグゴルフ部があります。

 スナッグゴルフは、テニスボールよりひとまわり小さいボールを使い、全9ホールで行います。昨年度、全国大会で3位の成績を収め、韓国との交流戦にも日本代表として韓国を訪問し、大差をつけて優勝しました。休日も一生懸命練習をしています。

 私は、最高学年として学校をひっぱっていけるような6年生になりたいです。そして、三小をみんなが笑顔で楽しく過ごせるような、素晴らしい学校にしていきたいと思います。

(笠間市立岩間第三小学校6年阿部彩香)

【令和2年6月22日茨城新聞掲載】

 

笠間市立岩間第三小学校

 住所 笠間市市野谷1542番地19
 電話 0299-45-6168
 校長 黒木明子
 笠間市立岩間第三小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp