茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

阿見町立あさひ小学校

令和2年6月15日掲載

新しい歴史 仲間と歩む

第2回創立記念集会でサプライズ登場した「あさひくん」

▲第2回創立記念集会でサプライズ登場した「あさひくん」

 

 阿見町立あさひ小学校は、2018(平成30)年に開校した新しい学校です。校章と同じ扇形をした校舎には、20以上の学級があり、781人の児童が通っています。ろうかが明るく、とても広いので、学年集会などは体育館へ移動しなくても、ろうかで行うことができます。

 学校には「あさひくん」という大切な仲間がいます。明るくて、やさしくて、元気というあさひ小学校の子どもたちのイメージをもとに、みんなで考えたキャラクターです。全校児童から254作品の応募があり、その中から投票で選びました。身長や体重、性格などの細かいプロフィルも応募で決まりました。「これからのあさひ小学校を自分たちの手で築いていくぞ」という思いが込められた大切な友達です。昨年秋の創立記念集会では、等身大の「あさひくん」が登場したり、東京交響楽団に演奏していただいたりして、とても盛り上がりました。

 開校したばかりですが、地域の方々はいつもあたたかく見守ってくださっています。阿見町には、1人暮らしのお年寄りにお弁当を配る活動があり、私たちは、そのお弁当のかけ紙にメッセージを書いて、日頃の感謝を伝えています。こうしたつながりを大切にしながら、始まったばかりのあさひ小学校の歴史をみんなで歩んでいきたいです。

(阿見町立あさひ小学校6年張替千陽)

【令和2年6月8日茨城新聞掲載】

 

阿見町立あさひ小学校

 住所 稲敷郡阿見町本郷一丁目5番地1
 電話 029-893-3555
 校長 小林正敏
 阿見町立あさひ小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp