茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常総市立三妻小学校

令和2年6月8日掲載

団結力見せる自慢集会

学級自慢集会で英語劇を演じる児童

▲学級自慢集会で英語劇を演じる児童

 

 三妻小学校は、私のひいおじいさん、おじいさん、母、そして母の弟も通った、歴史ある学校です。その中で二つの活動を紹介します。

 一つ目は、学級自慢集会です。1年生から6年生まで、歌や劇、ダンスを発表し、自分たちの学級の団結力を自慢します。学級自慢集会のよいところは、発表だけでなく、準備の時間もみんなで意見を出し合ったり、グループに分かれて練習したりしながらまとめたものなので、学級の絆も強まることです。これからも続けていきたい集会です。

 二つ目は、チャレンジ班活動です。6年生を中心に全学年で班を作り、外遊びや清掃などを行います。この活動では、他の学年と関わり合うことが多くなり、高学年の人たちは低学年の人たちに頼られることが増えるため、学年が上がるごとに相手を思いやる心の成長を感じることができます。私も今年は6年生になりました。去年の6年生のように、しっかりとした態度で班の仲間をまとめることができる6年生になりたいです。

 「明るくかしこくたくましく明日に向かって進みゆく」の校歌のように、たくさんの活動を通して、成長する未来にしていきたいです。そして、残りの学校生活を楽しみたいです。

(常総市立三妻小学校6年臼井心香)

【令和2年6月1日茨城新聞掲載】

 

常総市立三妻小学校

 住所 常総市中妻町4146番地
 電話 0297-22-7527
 校長 吉田幹夫
 常総市立三妻小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp