茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくば市立谷田部中学校

令和2年6月1日掲載

「生徒主体」で取り組み

生徒会役員を中心とした話し合いの様子(右下はイメージキャラクター「やっちゅん」。写真を合成しています)

▲生徒会役員を中心とした話し合いの様子
(右下はイメージキャラクター「やっちゅん」。写真を合成しています)

 

 谷田部中学校は、江戸時代の名主・飯塚伊賀七の建築の代表作の一つである「五角堂」をモデルにした建物がシンボルになっています。また、生徒公募で選ばれた「やっちゅん」が、谷田部中のイメージキャラクターです。

 私たちの学校では、「生徒主体」を意識し行事を自分たちで創り上げ、さまざまな取り組みを行っています。例えば、三つの団が熱い戦いを繰り広げる体育祭や、クラス対抗の合唱コンクールである輝翔祭です。

 また、いじめ撲滅のために「100万人の行動宣言」や「思いやり宣言」を行っています。いじめに対して一人一人が決意を表明したり、話し合ってクラスや学年の目標を決める取り組みです。決意を表明することで、いじめをなくすことへの意識を高めることができます。

 もう一つの取り組みとして、全員が自分で考え、しゃべらず清掃に取り組む黙働清掃を、生徒提案で実現しました。そのおかげで、校舎の清潔が保たれ、気持ちのよい学校生活を送ることができています。

 たくさんの行事や日常生活を通して、私たちはさまざまなことを学び、成長し続けています。互いに協力し合い、何ごとにも全力で取り組むことのできる素晴らしい学校です。

(つくば市立谷田部中学校3年会沢優花)

【令和2年5月25日茨城新聞掲載】

 

つくば市立谷田部中学校

 住所 つくば市谷田部6100
 電話 029-836-0008
 校長 小島健
 つくば市立谷田部中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp