茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

牛久市立神谷小学校

令和2年5月18日掲載

昔の遊びで地域と交流

地域の方に昔の遊びを教わる児童

▲地域の方に昔の遊びを教わる児童

 

 牛久市立神谷小学校は、全校児童440人の学校です。春には校庭の周りに桜が咲き、学校がたくさんの桜に囲まれます。4階建ての校舎から見下ろす桜は、とてもすてきです。

 神谷小学校では地域の方々と触れ合う行事がたくさんあります。その一つが昔の遊び教室です。1年生と5年生が行い、地域の皆さんが優しく教えてくださいます。こま、めんこ、竹馬、おはじきなど、たくさんの遊びを用意してくれた中で、一番心に残っているのは羽根つきです。羽根を落としてしまうと×が書かれたシールをもらうのですが、みんなおもしろがって、顔に貼ったりマスクや洋服に貼ったりしました。どの遊びも楽しくて、夢中になりました。

 また、全校で行う感謝の集いも地域の方々と一緒に過ごせる時間です。毎年、お世話になっている地域の方々を招待し、ありがとうの気持ちを伝える会です。合唱をしたり、メッセージカードをプレゼントしたりしました。いつもは伝えられない感謝の気持ちを伝えられただけでなく、地域の方も喜んでくださったので、とてもうれしい気持ちになりました。

 このように、たくさんの人に支えられて、楽しく安全に過ごせています。これからも感謝の気持ちを忘れずに、学校生活を送りたいと思います。

(牛久市立神谷小学校6年加藤木麻衣)

【令和2年5月11日茨城新聞掲載】

 

牛久市立神谷小学校

 住所 牛久市神谷4-14
 電話 029-873-6152
 校長 渡辺幸夫
 牛久市立神谷小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp