茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

北茨城市立中郷第二小学校

令和2年5月7日掲載

伝統のぶち合わせ太鼓

中二小まつりで披露する「ぶち合わせ太鼓」

▲中二小まつりで披露する「ぶち合わせ太鼓」

 

 中郷第二小学校は、全校児童114人の学校です。中郷の町並みが見渡せる高台に位置し、春は満開の桜で囲まれ、自然に恵まれた学校です。

 学校の自慢の活動の一つに、総合的な学習の時間の中で、5年生全員で取り組む「ぶち合わせ太鼓」があります。

 「心を一つに演奏しよう」をテーマに、毎年、市の音楽会や中二小まつりに向けて、和太鼓の専門の先生が教えてくれます。夢中になって練習すると、練習をたくさんした証しに、手にまめができますが、とても楽しいです。

 「ぶち合わせ太鼓」は、中二小の伝統的なもので、私たちが使っている和太鼓には、古い物もあります。地域の方々の協力で、長い間に、たくさん和太鼓をそろえていただきました。

 「たくさんの人から人へと受けつがれてきたのかな」と、重みを感じます。

 和太鼓のほかに、しの笛やチャッパ踊りを担当する人もいて、さらに演奏を盛り上げます。

 音楽会では、最高の演奏ができ、みんな感動していました。涙を流しているお母さんたちもいました。

 これからも、この中二小の伝統を大切にして、後輩たちに引き継いでいってほしいと思います。

(北茨城市立中郷第二小学校6年本多瑠花)

【令和2年4月27日茨城新聞掲載】

 

北茨城市立中郷第二小学校

 住所 北茨城市中郷町小野矢指720-3
 電話 0293-43-4355
 校長 熊田豊
 北茨城市立中郷第二小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp