茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

土浦市立土浦第二中学校

平成31年3月4日掲載

団結力を高める学級旗

学級旗を先頭に競技に臨む生徒たち

▲学級旗を先頭に競技に臨む生徒たち

 

 土浦の街並みを見下ろす真鍋の高台に位置する土浦第二中学校は、朝日が美しく輝く霞ケ浦の水面を見ながら一日が始まり、筑波山、天気がよければ遠く雪をかぶった富士山を眺めながら生活することができます。

 また、地区毎に山車を引きながら街を練り歩く活気あふれる真鍋の夏祭りが毎年行われ、各地区に住む小さな子からお年寄りまで、年齢の壁を越えた交流があり、昔から地域との結びつきが強い学校でもあります。

 その結びつきを強く感じられる行事の一つが、夏休み明けの9月に行われる体育祭です。

 クラス対抗で競技が行われる中、応援ではためく学級旗がさらに体育祭を盛り上げ、クラスの団結力を高めます。

 生徒会では、学級旗コンテストを開き、応援に駆けつけてくれた地域の方々に楽しんでもらいながら、投票に参加してもらっています。午前・午後の競技の間に一斉に展示される学級旗は圧巻です。

 このような地域とのつながりに加え、小中一貫校で過ごす仲間との9年間は、ここで暮らす私たちの絆を深いものにしているように思います。

 大人になったときにも、この学校で過ごしたことを誇りに思えるそんな学校です。

(土浦市立土浦第二中学校2年菊田穂乃香)

【平成31年2月25日茨城新聞掲載】

 

土浦市立土浦第二中学校プロフィール

 住所 土浦市東真鍋町21番7号
 電話 029-821-0808
 校長 秋山茂

 土浦市立土浦第二中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp