茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

日立市立滑川中学校

平成31年2月12日掲載

伝統種目、団結力競う

運動会の伝統種目「滑川ジェーン」で優勝が決まった瞬間

▲運動会の伝統種目「滑川ジェーン」で優勝が決まった瞬間

 

 滑川中学校は、日立市北部に位置し、東に太平洋、西に高鈴山、神峰山に囲まれ、自然豊かなところです。また、地域の方々にも愛されている歴史と伝統のある学校です。

 本校の校章は、近くの海辺に咲いている「スカシユリ」という花がモデルになっています。この花は、海の潮風にも負けないたくましい花です。この「スカシユリ」のように、私たち生徒も、勉強や部活動を通して学力や体力などを向上させ、日々たくましく成長しています。

 滑川中学校の体育祭には、ある伝統種目があります。その名前は、「滑川ジェーン」です。プログラムの最後の競技で、3年生がクラス対抗で行うものです。

 男女に分かれて列をつくり、前後左右の足をしばって走るので、クラスの団結力が問われます。クラス全員が1位を目指して走る姿は、熱気にあふれています。

 ゴールした時には、順位に関係なく、どのクラスも、歓喜と感動の涙を流します。

 そんな3年生の姿に会場全体がわき上がります。

 本校は、来年度、創立40周年を迎えます。これからも、先輩方が築き上げてきた伝統を継承し、さらに発展させていきます。

(日立市立滑川中学校3年芳賀一徹)

【平成31年2月4日茨城新聞掲載】

 

日立市立滑川中学校プロフィール

 住所 日立市東滑川町3-17-1
 電話 0294-24-7034
 校長 鈴木裕一

 日立市立滑川中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp