茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

那珂市立木崎小学校

平成31年2月4日掲載

おはやしや踊りを披露

伝統芸能の「門部ひょっとこ踊り」を教わる児童

▲伝統芸能の「門部ひょっとこ踊り」を教わる児童

 

 木崎小学校は久慈川の近くにある自然豊かな学校です。全校児童は76人と那珂市で一番小さな小学校ですが、春には校庭にある桜が満開になり、その桜の下でみんなでお花見給食をします。

 木崎小学校では地域との交流活動がさかんに行われています。その一つに、運動会があります。

 運動会では、競技やその準備・片付けを、地域の方々と合同で行います。地域の方がたくさん参加してくれて、私たちも多くの応援をもらいます。

 また、3年生は木崎地区の伝統芸能として受け継がれている「門部ひょっとこ踊り」を保存会の方々に教えてもらい、おはやしや踊りを披露します。

 小学校を卒業した中学生の先輩方も手伝いにきてくれる特別な一日となります。

 ほかにも、隣の小学校や中学校との交流活動も行っています。小学校との交流活動では、百人一首大会や科学体験教室、中学校との交流活動ではお茶摘みを行います。交流活動を通して違う小学校や中学校の人とも仲良くなることができます。

 木崎小学校は、今年で147歳になりました。

 これからも木崎地区のよさを生かした活動に取り組んでいきたいです。

(那珂市立木崎小学校6年仲田葵)

【平成31年1月28日茨城新聞掲載】

 

那珂市立木崎小学校プロフィール

 住所 那珂市門部2765
 電話 029-298-5421
 校長 藤田慎一郎

 那珂市立木崎小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp