茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

日立市立坂本小学校

平成31年1月7日掲載

集会通しいじめ考える

委員の考えた替え歌を歌って踊る全校集会

▲委員の考えた替え歌を歌って踊る全校集会

 

 私が通っている坂本小学校は、山や海に囲まれ、夕方には校庭からきれいな夕日が見られるすてきな学校です。

 学校の自まんの活動の一つは、「いじめZERO集会」です。この集会は、みんながいじめのない楽しい学校生活を送ることができるように、坂本委員会が中心となって企画、運営をします。私は本年度、委員長としてこの集会に関わりました。

 集会ではまず、毎月行っているアンケートの結果を発表しました。「学校生活は楽しいですか」といった内容で、みんなが普段どんなことを考え、生活しているか知ることができました。また、もしもいじめを見たらどのようにすればよいかを考えました。

 次に、学校のマスコットキャラクターを決めました。3種類のモデルがあがりましたが、キャラクターの性格をふまえ、児童全員で投票し、選びました。決まったキャラクターのイラストは、校長室の前にかざられ、私たちの生活を見守っています。さらに、みんなが仲良くできるように替え歌をつくって、いっしょに踊りながら歌い、楽しみました。

 私は、これからもみんなが明るく楽しい学校生活が送れるよう、自分にできることは何かを考え、生活していきたいです。

(日立市立坂本小学校6年三代そらの)

【平成30年12月24日茨城新聞掲載】

 

日立市立坂本小学校プロフィール

 住所 日立市南高野町3-21-1
 電話 0294-52-4367
 校長 武石洋

 日立市立坂本小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp