茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

坂東市立岩井中学校

平成30年11月26日掲載

研修で学び仲間を支援

人間関係づくりやコミュニケーションスキルを学ぶピア・サポート研修

▲人間関係づくりやコミュニケーションスキルを学ぶピア・サポート研修

 

 岩井中学校は「自分に克つ」「ねばりぬく」「けじめをつける」の校訓のもと、先生方や地域の皆さんに支えられ、開校40周年という節目を迎えようとしています。

 私たちの学校では「自問清掃」と「ピア・サポート」という取り組みを行っています。

 一つ目の自問清掃とは、黙々と清掃に取り組むことを通して、自分を成長させる三つの心、「感謝の心」「がまんする心」「気づきの心」を磨くことを目的に行われています。

 おかげで岩井中学校の校舎は清潔に保たれ、気持ちのよい生活を送ることができています。

 二つ目のピア・サポートとは、仲間を尊重し、互いに支え合う活動です。学期に6~7回行われているピア・サポート研修には毎回100人を超える希望者が参加し、人間関係づくりやコミュニケーションスキルを学んでいます。

 研修を修了した生徒は、ピア・サポーターとして認証され、学級や学年で仲間を支援する活動に取り組み、学校全体に思いやりにあふれた雰囲気をつくり出しています。

 これからも、私たちは岩井中学校の一員としての自覚と責任を持ち、40年の歴史と伝統を次の世代へつなぎ、地域に愛される学校をつくっていきたいと思います。

(坂東市立岩井中学校3年亀矢息吹)

【平成30年11月19日茨城新聞掲載】

 

坂東市立岩井中学校プロフィール

 住所 茨城県坂東市上出島1053番地
 電話 0297-34-3141
 校長 逆井昇

 坂東市立岩井中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp