茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

石岡市立小幡小学校

平成30年11月19日掲載

みんなの前で特技披露

友達の特技披露に盛り上がるスター発見集会

▲友達の特技披露に盛り上がるスター発見集会

 

 小幡小学校は、筑波山の麓にある全校児童105人の小さな小学校です。

 小幡小学校では、「いじめゼロ集会」や「スター発見集会」、「小幡小誕生お祝い集会」など、特色のある集会活動が行われています。

 その中でも私が一番好きな集会は、「スター発見集会」です。

 この集会は、全校児童の中から特技を発表したい人をアンケートで募り、その特技をみんなの前で披露する集会です。昨年から始まった集会ですが、和太鼓、縄跳び、ピアノ、跳び箱などさまざまな特技が発表されました。

 私がスター発見集会を好きな理由は、特技の発表を通して今まで知らなかった友達の良さや意外な一面を見ることができるからです。この集会を通して、友達と仲良くなったり、新しい友達をつくったりするチャンスにもつながると思います。

 そんな小幡小学校の集会は、児童の意見で新しい企画が増えたり、集会の名前をみんなで考えたりするなど、児童みんなで作り上げていく集会です。

 これからも、集会を通して小幡小学校を盛り上げ、全学年が元気で仲の良い小学校にしていきたいです。

(石岡市立小幡小学校6年飯田彩響)

【平成30年11月13日茨城新聞掲載】

 

石岡市立小幡小学校プロフィール

 住所 茨城県石岡市小幡4080番地
 電話 0299-42-3502
 校長 磯部裕子

 石岡市立小幡小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp