茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

高萩市立秋山小学校

令和2年3月23日掲載

スター誕生集会楽しみ

担任と一緒にお笑いショー

▲担任と一緒にお笑いショー

 

 全校児童327人の笑顔あふれる楽しい活動がいっぱいな学校、それが私たちの通う秋山小学校です。

 秋山小学校ではいろいろな集会があり、運営委員会が中心となって計画しています。中でもスター誕生集会は、みんなが楽しみにしていて、なわとびや歌などの特技や、グループで劇やお笑いショーなどの練習をして、発表し合います。運営委員会もオープニングショーなどを担当し、集会を盛り上げています。

 また、毎月1回、あいさつ運動を行っています。中でも、学期に1回行う合同あいさつ運動は、幼稚園児や中学生も一緒に行います。私たち運営委員会は、あいさつの良さを伝えるために大きな声であいさつをしています。初めの頃はみんなの声も小さく、悲しく思いました。しかし、あいさつ集会を行った結果、最近はみんなの声も大きくなり、あいさつが響き合うようになってきました。

 もう一つ紹介したいのは、はぎッズサポーターの方が開いてくれる「ちいさなコンサート」です。ピアノやフルート、ギターなどの楽器を使って、はやっている曲や季節の曲を演奏し、私たちを楽しませてくれます。

 このように、私たちは地域の方々に支えられながら毎日楽しく過ごしています。

(高萩市立秋山小学校6年沼田瑠夏)

【令和2年3月17日茨城新聞掲載】

 

高萩市立秋山小学校

 住所 高萩市島名2161番地の1
 電話 0293-22-2108
 校長 関根紀夫

 高萩市立秋山小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp