茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

水戸市立堀原小学校

令和2年2月25日掲載

積極的な話し合い活動

絆を強めるための学級スローガン

▲絆を強めるための学級スローガン

 

 堀原小学校の学校自慢を二つします。一つ目は校庭の桜です。堀原小学校といえば、校庭の見事な桜の木です。満開になると、夜はライトアップされ、地域の方もたくさん見に来ます。ピンク一色の桜には、心がいやされます。

 もう一つは、話し合い活動が活発なことです。学級会や道徳の授業では、だれもが積極的に自分の意見を述べて、とても充実しています。自分の意見を聞いてもらったり、友達の考えを知ったりすることで、自分の考えが深まります。

 特に今年は、「絆を深めようフォーラム」に向けて、いじめ問題について話し合いました。話し合う前に自分の考えをまとめておき、学級会では友達の意見に質問したり、自分の考えをみんなに知ってもらったりすることで、クラスの団結が深まりました。いじめのないクラスにするため一生懸命考え、よい意見がたくさんでました。これからも、友達を大切にしたいです。また、さまざまな学校行事についても活発に話し合って決めています。

 指示されたことをやるだけではやりがいは感じませんが、自分たちで考えたことを実行できるとやりがいを感じ、責任をもって取り組めるようになりました。積極的に話し合うことで、物事を自分で考え判断する力がついてきたと思います。

(水戸市立堀原小学校6年林浩太郎)

【令和2年2月17日茨城新聞掲載】

 

水戸市立堀原小学校

 住所 水戸市新原1丁目7番1号
 電話 029-251-3133
 校長 河原井信幸

 水戸市立堀原小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp