茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

守谷市立松前台小学校

令和2年1月6日掲載

全学級が委員会を担当

エコキャップ回収と計量を行う1年生

▲エコキャップ回収と計量を行う1年生

 

 松前台小学校は鬼怒川や小貝川の清流に囲まれ、水と緑に恵まれた台地の上に形成された守谷市の北部に位置します。私たちの学校では委員会活動を全学級が担当する「委員会活動学級請負(うけおい)制」という取り組みを行っています。

 1、2年生は、ボランティア委員会と飼育栽培委員会を担当しています。ペットボトルのエコキャップ回収や花壇の手入れなどで学校全体の環境を守っています。昇降口であいさつ運動も行います。「学校の仕事を低学年でもやれてよかった」。そんな声が多く聞かれます。3年生は特命委員会と掲示委員会を担当しています。特命委員会は私たちを楽しませる企画をしてくれます。前期には全校児童の前で特技を披露する「人気者集会」を開きました。4年生は保健委員会と給食委員会を担当しています。給食のワゴンを安全に運べる約束を提案するなど、常に工夫しながら活動しています。

 5年生は、集会委員会と体育委員会を担当しています。毎日の旗揚げや行事の企画、当日の司会などさまざまな仕事に取り組みます。6年生は放送委員会と図書委員会です。自分たちで放送原稿を作って放送をします。放送ビンゴはとても盛り上がりました。

 学校全体で委員会に取り組むことで、松前台小は一致団結しています。

(守谷市立松前台小学校6年杉山莉子)

【令和元年12月23日茨城新聞掲載】

 

守谷市立松前台小学校

 住所 守谷市松前台2丁目16番地
 電話 0297-45-5525
 校長 齋藤寛

 守谷市立松前台小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp