茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

高萩市立松岡中学校

令和元年12月2日掲載

武将縁に飯能市と交流

生徒会活動について発表する生徒たち

▲生徒会活動について発表する生徒たち

 

 私たちの松岡中学校では、「自ら学び心豊かなたくましい生徒」を学校の目標に、日々学校生活を送っています。そこで、毎年行っている活動の一つを紹介します。

 松岡中学校では、高萩市の友好都市である埼玉県飯能市の中学校との交流を、5月と7月の年2回行っています。

 5月には、松岡中の生徒が飯能市に行き、「飯能新緑ツーデーマーチ」というイベントに参加し、原市場中学校や飯能第一中学校などの中学生と一緒に、5キロのコースを完歩しました。

 ツーデーマーチに参加後、高萩市の方々と、現在の飯能市出身で松岡にゆかりのある武将中山信吉公の菩提(ぼだい)寺である「智観寺」の見学をしてきました。

 7月には飯能市の方々が高萩市に来てくれました。

 松岡中学校の生徒会は、原市場中学校の生徒会と交流の機会をもち、お互いの学校の様子や生徒会活動について意見交換を行いました。

 意見交換後、松岡中学校周辺にある中山公とゆかりのある場所を案内したり会話しながら歩く中で、お互いに親睦を深め合うことができました。

 これからも、飯能市との関わりをはじめとした豊かな体験活動を大切にしていきたいと思います。

(高萩市立松岡中学校3年坪和采花)

【令和元年11月25日茨城新聞掲載】

 

高萩市立松岡中学校

 住所 高萩市下手綱4番地
 電話 0293-22-2431
 校長 大髙基

 高萩市立松岡中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp