茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくば市立大曽根小学校

令和元年11月5日掲載

学校中に響くあいさつ

クラスごとに昇降口に立ち、登校してくる人に「おはようございます」とあいさつする児童

▲クラスごとに昇降口に立ち、登校してくる人に

「おはようございます」とあいさつする児童

 

 私たちの大曽根小学校は、校庭に大きなクスノキがあり、全校児童650人が毎日楽しく生活しています。

 創立129年の歴史ある学校で、私の祖母も大曽根小学校に通っていました。

 私たちの学校では、あいさつ運動に力を入れています。

 本年度の学校全体のめあては、「あいさつのバトンをつなごう」です。

 このめあてをもとに、各クラスであいさつのめあてを決めて、あいさつ集会で発表をしています。

 また、あいさつ週間を決めて、運営委員会が中心となって、クラスごとに昇降口に立ち登校してくる人に、「おはようございます」とあいさつをしています。

 「おはようございます」の声が、学校中に響き、あいさつをした側もされた側も気持ちよく、笑顔になっています。

 最初は恥ずかしがって小さな声であいさつをしていた人も、あいさつ運動で毎朝のあいさつを続け、今ではどの学年も元気な声であいさつができるようになっています。

 これからもあいさつのバトンをつないでいけるように、全学年であいさつ運動をがんばっていきたいと思います。

(つくば市立大曽根小学校6年鈴木香音)

【令和元年10月28日茨城新聞掲載】

 

つくば市立大曽根小学校

 住所 つくば市大曽根2917
 電話 029-864-0166
 校長 鈴木敏一

 つくば市立大曽根小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp