茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

石岡市立関川小学校

令和元年10月7日掲載

地区住民とおもちつき

地区の方々との楽しいもちつき

▲地区の方々との楽しいもちつき

 

 私たちの関川小学校には、地区の方々やPTAの方々とふれ合う行事がたくさんあります。

 その中から二つの行事を紹介します。

 一つ目は「関川まつり」です。地区の方々がおもちのつき方を教えてくださったり、PTAの方々が雑煮を作ってくださったりします。雑煮はたくさんの具が入って、大きなおもちも入っています。

 このお米は、地区の方にお借りした水田にみんなで植えた稲からとれました。このように大人も子どもも一緒に楽しめる行事なので、今から楽しみにしています。

 二つ目は「関川小学校・関川地区合同運動会」です。関川小は児童数34人と少ないので、地区の方々やPTAの方々がたくさん参加してくださいます。

 私たち児童の競技はたくさんあって、地区対抗種目や親子種目などもあります。地区の方とみんなで力を合わせてがんばります。私は家族とも、地区の方とも楽しめるとてもよい行事だと思います。大人だけの種目もありますが、みんな楽しそうで、見ている方も楽しめます。

 こうした行事のおかげで私は、地区の方々と仲良くなれて、元気にあいさつしています。このような行事が、これからもずっと続いてほしいです。

(石岡市立関川小学校6年小吹芽以)

【令和元年9月30日茨城新聞掲載】

 

石岡市立関川小学校

 住所 石岡市石川1153番地
 電話 0299-26-3225
 校長 飯塚信久

 石岡市立関川小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp