茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常陸太田市立機初小学校

令和元年9月24日掲載

アイデア提案でゲーム

「スクールポスト」で「全校児童でゲームがしたい」

▲「スクールポスト」で「全校児童でゲームがしたい」

という意見を取り上げて行ったゲーム「逃走中

 

 機初(はたそめ)小学校は、302人の児童が活動する元気いっぱいの常陸太田市の学校です。校舎の色は、スクールカラーである緑色と、学校の近くを流れる里川をイメージしている水色です。

 私たちの学校自慢を三つ紹介します。一つ目は委員会活動、係活動です。みんなが楽しくなる活動を自分たちで考えて取り組んでいます。代表的なものに児童運営委員会が中心となる「スクールポスト」があります。これは、みんなが楽しく生活するためのアイデアの投書箱です。昨年は、「全校児童でゲームがしたい」という意見を取り上げ、低学年・高学年で分けるなどの工夫をして「逃走中」というゲームを行いました。また、学級の係活動もみんながより良く生活できるような係を自分たちで考え、積極的に活動しています。

 二つ目は理科の学習です。専科の先生と担任の先生と一緒に学習するので、とても分かりやすいです。「星と月の観察会」「昆虫教室」「電気教室」なども行い、専門家の先生方から教えていただいています。三つ目は、地域の方々との交流です。低学年の昔遊び、中学年のお年寄りの方との昼食会、高学年の戦争体験の話を聞く会など、地域の方々にも協力してもらい、学習しています。

 これからも、このような活動を行い、みんなで協力し、より良い学校にしていきたいです。

(常陸太田市立機初小学校6年山下由季)

【令和元年9月16日茨城新聞掲載】

 

常陸太田市立機初小学校

 住所 常陸太田市幡町929番地
 電話 0294-74-3482
 校長 髙橋博之

 常陸太田市立機初小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp