茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

結城市立山川小学校

令和元年9月17日掲載

毎日続ける朝のそうじ

朝のボランティア活動でそうじをする児童

▲朝のボランティア活動でそうじをする児童

 

 私たちの山川小学校には、すばらしいところがたくさんあります。

 その中でも、特に自信をもって紹介したいのが、「朝のあいさつ」と「ボランティア活動」、そして「全力で歌う校歌」です。

 まず「朝のあいさつ」です。

 6年生が毎日交代で、登校してくる友達に元気なあいさつをしています。

 6年生が大きな声で下級生にあいさつをしているので、下級生も大きな声であいさつをかえすようになり、お互いにとてもいい気持ちになります。

 次に「ボランティア活動」です。

 毎日高学年を中心に、登校するとすぐにそうじを行います。男子は外で落ち葉はきなどをしています。女子は校舎内のろうかや階段をほうきではいたり、ぞうきんがけをしたりしています。

 最後に「全力で歌う校歌」です。山川小学校では、校歌を一人一人が全力で歌います。4月に新しく来られた先生方も、「こんなにすごい校歌は初めて聴いた」と感想を述べてくれます。全力で歌うことができる山川小学校は、本当にすばらしいと思います。

 私たち6年生は、こうしたすばらしい伝統を引き継げるよう、これからもがんばっていきます。

(結城市立山川小学校6年北島美々華)

【令和元年9月10日茨城新聞掲載】

 

結城市立山川小学校

 住所 結城市今宿1164番地の1
 電話 0296-35-0013
 校長 池田浩一

 結城市立山川小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp