茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくば市立栗原小学校

令和元年7月16日掲載

3校が合同で宿泊学習

宿泊学習で他校の児童たちと協力して食事作り

▲宿泊学習で他校の児童たちと協力して食事作り

 

 つくば市は、小中一貫教育を進めています。栗原小学校でも、校舎は離れていますが、桜中学校、栄小学校、九重小学校と小中一貫校として、児童生徒会活動や体育祭、学校間交流授業などさまざまな行事に取り組んでいます。

 5年生での宿泊学習は、三つの小学校が中央青年の家に集まり、合同で行いました。今まで顔を合わせたことがあっても、話したことがなかった他の学校の友達と班を組んで、共同生活を過ごす体験に心が弾みました。

 特に、ぼくが思い出に残った活動は、2日目に行った「カレー作り」でした。

 班の仲間はとても協力的で、一緒に野菜を切ったり、「持っててあげるよ」と声をかけ合ったり、仲間同士の優しさに感動しました。調理しているときに失敗してしまった班もあり、心配しましたが、最後にはどの班も笑顔でおいしそうにカレーをほおばっていて、昨日会ったばかりとは思えないほど、みんな仲よくなっていました。

 合同宿泊学習を通して、自分の学校の友達以外の人とも協力することのすばらしさや、大切さを学びました。

 ぼくにとって、1泊2日の合同宿泊学習は、忘れられないすてきな思い出となりました。

(つくば市立栗原小学校6年国府田煌誠)

【令和元年7月8日茨城新聞掲載】

 

つくば市立栗原小学校

 住所 つくば市栗原2018
 電話 029-857-2049
 校長 谷口佳之

 つくば市立栗原小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp