茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

北茨城市立大津小学校

令和元年7月1日掲載

御船祭 全校児童が参加

御船引きに参加した大津小の4年生から6年生の児童

▲御船引きに参加した大津小の4年生から6年生の児童

 

 私たちの住む北茨城市大津町には、国の重要無形民俗文化財に登録されている御船祭(おふねまつり)というすばらしい行事があります。

 大漁と安全を祈願し、御船が人の力で大津の町を走る、とても迫力のあるお祭りです。

 5年に1度の開催年である今年は、このお祭りに大津小学校全校児童で参加しました。

 私たち高学年は御船を引きました。

 船に付けられた綱を引くのはとても疲れましたが、たくさんの人が息を合わせて最後までやりとげることができました。

 御船祭保存会の方々は、綱を引くタイミングや引き方のアドバイスなどたくさん声をかけてくださいました。

 また、地域の方々は、お祭りを見にきてくださり、私たちを温かく見守ってくださいました。

 その他にも、さまざまな手伝いをしてくれたお父さんやお母さん、応援してくれた低学年のみんな、さまざまな人から元気をもらいました。

 このように、御船祭を通して、大津小と地域はつながっています。

 これからも、このつながりとお祭りを大切にしていきたいです。

(北茨城市立大津小学校6年木村壬羽)

【令和元年6月24日茨城新聞掲載】

 

北茨城市立大津小学校

 住所 北茨城市大津町2301-14
 電話 0293-46-0249
 校長 萩谷正教

 北茨城市立大津小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp