茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

常総市立豊田小学校

令和元年6月24日掲載

お年寄りと昔遊び交流

老人ホームで地域のお年寄りと昔遊び交流する児童

▲老人ホームで地域のお年寄りと昔遊び交流する児童

 

 豊田小学校は、「笑顔いっぱい チャレンジいっぱい みんななかよし豊田小!」を合言葉に118人の児童が元気に通う学校です。

 学校の近くには小貝川が流れ、田畑が広がり、豊田城の跡地もある、自然や歴史に恵まれた地域です。学校では、この豊かな環境を生かし、地域との関わりを大切にした学習を進めています。

 昨年度、5年生は、総合的な学習の時間で高齢者福祉について学習しました。

 1学期には、自分で興味や関心があることをテーマにして、調べ学習をしました。

 2学期には、市役所の高齢福祉課の出前授業を受け、お年寄りに対しての声のかけ方、接し方などを学びました。

 そして、「豊田ふれあいのつどい」では、地域のお年寄りと昔遊びでふれ合いました。

 さらに、近くの老人ホームを訪問して、「ゆっくりと話すこと」「目を見てうなずいて話を聞くこと」「笑顔で接すること」などに注意しながら交流もしました。私たちの訪問に大変喜んで、涙を流すお年寄りもいました。

 これからも、この経験で学んだ思いやりや優しさをさらに学校や家庭、地域に広げていきたいと思います。

(常総市立豊田小学校6年寺田康大)

【令和元年6月17日茨城新聞掲載】

 

常総市立豊田小学校

 住所 常総市豊田2246
 電話 0297-42-2439
 校長 飯塚敏夫

 常総市立豊田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp