茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

水戸市立双葉台中学校

令和元年6月17日掲載

「率先垂範」心がけ活動

青空市でサツマイモを販売する生徒たち

▲青空市でサツマイモを販売する生徒たち

 

 私たち双葉台中学校は「清く さとく たくましくあれ」という校訓の下、日々学校生活を送っています。

 本年度は生徒会活動のスローガンとして、「率先垂範~中学生の鑑となれ~」を掲げました。このスローガンの下、生徒一人一人が模範となって行動することを目標に取り組んでいる活動を二つ紹介します。

 一つ目は、1年生が行うサツマイモ作りです。

 地域の方々にご協力いただきながら育てたイモを森林公園で開催される青空市のイベントで販売しています。毎年完売している人気のサツマイモです。

 参加された皆さんに買っていただいた収益金は、地域に役立ててほしいと考えて寄付を行っています。

 二つ目は、地区センターで行われる双ツ山まつりへの参加です。

 生徒会主催のブースを出したり、部活動単位のボランティアを行ったりしています。

 昨年は自分たちで考えた手作りのくじを行いました。小学生たちが楽しそうにしている様子が見られ、一生懸命やってよかったと思いました。

 これからも地域との関わりを大切にしながら、「率先垂範」を心がけて活動を続けていきます。

(水戸市立双葉台中学校2年栗林由奈)

【令和元年6月11日茨城新聞掲載】

 

水戸市立双葉台中学校

 住所 水戸市双葉台5-27
 電話 029-253-1861
 校長 沼田祐一郎

 水戸市立双葉台中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp