茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

鹿嶋市立中野東小学校

令和元年6月10日掲載

伝えたい米作りの魅力

学校の敷地内にある田んぼで米作りの体験学習を行う児童

▲学校の敷地内にある田んぼで米作りの体験学習を行う児童

 

 中野東小学校は、敷地がとても広く自然が豊かな学校です。学校の特色の一つが、敷地の中に田んぼがあることです。

 私たち5年生は、総合的な学習の時間に、この特色を生かして米作りの体験学習をしています。

 4月から5月の中頃までに、田んぼの草抜き、代かき、田植えをしました。すべて手作業での活動です。

 田んぼの中に初めて足を踏み入れた時は、思い通りに足が動かなくて、とても大変でした。何度も転んで、泥だらけになってしまいました。苗を植えた時は、苗と苗の間隔のバランスをとる事がとても難しかったです。

 私の祖父は、トラクターやコンバインなどの機械を使って、毎年米作りをしています。

 現代は、祖父のように機械を使った米作りが多いと思います。しかし、昔の人たちは、全て手作業でした。そのため、全身を使って代かき、田植え、稲刈りなどをしていたことを考えると、とても大変だったと思います。私たちは、昔の人たちが行ってきた全身を使った米作りを学校の敷地の中で体験できます。この体験は、とても貴重だと思います。

 私は、この田んぼで、米作りの魅力を下級生に伝え、引き継いでいきたいです。

(鹿嶋市立中野東小学校5年小沢心香)

【令和元年6月3日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立中野東小学校

 住所 鹿嶋市荒野1221
 電話 0299-69-0108
 校長 栗原真紀

 鹿嶋市立中野東小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp