茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

つくば市立九重小学校

令和元年5月20日掲載

取り組みに地域が協力

PTAバザーで「九重おやじの会」が開く模擬店

▲PTAバザーで「九重おやじの会」が開く模擬店

 

 九重小学校は、創立107年になる歴史と伝統のある学校です。桜中学校、栄小学校、栗原小学校とともに、「桜学園」として、数多くの小中一貫の取り組みをしています。

 九重小学校には、地域の方々が協力してくれる取り組みが、三つあります。

 一つ目は、毎年、校内音楽会の後に行われる「PTAバザー」です。その時は、「九重おやじの会」の方たちが、焼きいもや焼きそばを作ってくれます。これらの収益は学校に寄付され、児童のために使われます。昨年は、運動会に使うテントを買ってくださいました。

 二つ目は、通学路にある横断歩道で地域の方が見守ってくれる「見守り活動」です。そのおかげで私たちは安心して登下校できます。

 三つ目は、災害を想定して行われる「避難訓練」です。訓練の時は、専門家の方が災害について詳しく教えてくれます。5月に行われる避難訓練は、家族が迎えに来てくれる引き渡し訓練になります。

 これら地域の方への感謝の気持ちを表すために、九重小学校では毎年、「ありがとう集会」を開いています。これからも、地域の方々に感謝しながら、明るく楽しい学校にしていきたいです。

(つくば市立九重小学校6年小林瑞花)

【令和元年5月13日茨城新聞掲載】

 

つくば市立九重小学校プロフィール

 住所 つくば市上ノ室2126
 電話 029-857-2036
 校長 岡田公文

 つくば市立九重小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp