茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

古河市立駒羽根小学校

令和元年5月13日掲載

地域の見守り隊に感謝

駒羽根パトロール隊の方々にお礼の手紙を渡す子どもたち

▲駒羽根パトロール隊の方々にお礼の手紙を渡す子どもたち

 

 私たちの通っている駒羽根小学校はとても温かい学校です。

 それは、家族だけでなく、同じ駒羽根に住む地域の方々が見守っていてくれるからです。

 「駒羽根パトロール隊」という方々がいて、毎朝、立哨当番の方々といっしょにいつも笑顔で元気にあいさつをしてくれます。そして、下校の時間にも、その方々が見守っていてくれます。そのおかげで、昨年度は大きな交通事故がなく過ごすことができました。

 また、駒羽根小学校には、名物行事があります。

 それは、2学期に行われる「ふれあい祭り」です。

 この祭りでは、家族や地域の方々をお招きして各クラスでお店を開きます。お店の内容は毎年ちがうもので、その学年になってから学習したことを生かしてお店づくりをします。昨年度はボウリングやクイズラリー、スタンプ作り、わなげなどがありました。

 この名物行事は、いつも私たちを見守ってくれている駒羽根パトロール隊の方々をはじめ、地域の方々や家族に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらう駒羽根小学校自慢の行事です。

 これから私たちも、駒羽根を大切にし、守っていきたいと思います。

(古河市立駒羽根小学校6年大政茉由)

【令和元年5月6日茨城新聞掲載】

 

古河市立駒羽根小学校プロフィール

 住所 古河市駒羽根1364
 電話 0280-92-5477
 校長 長瀬裕二

 古河市立駒羽根小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp