茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

境町立境第一中学校

令和元年5月7日掲載

先輩が後輩に校歌伝授

新入生に校歌を伝授する生徒会

▲新入生に校歌を伝授する生徒会

 

 境一中は、今年創立72周年を迎える歴史と伝統ある学校です。「至誠・勤労・自治」を校訓とした学校には、自慢できることがいっぱいあります。

 まず一つは、とても盛んな部活動です。男女合わせて17の部活動があります。運動部では多くの部活動が県大会に出場し、秋の新人大会では、男子ソフトテニス部が団体で決勝まで進出しました。文化部では、吹奏楽部が3年連続県大会で1位になるなど、関東・全国大会へも出場しました。

 次の自慢は生徒会活動です。生徒主体の活動を大きな目標に掲げ、あいさつ運動やボランティア活動も積極的に行われています。先日は、新入生を歓迎した「生徒会オリエンテーション」を実施しました。その中で、先輩から後輩に校歌を教える「校歌伝授」が伝統的に行われています。境一中の校歌は3拍子の珍しい曲ですが、とてもすてきな校歌です。

 そして、最後は英語の授業です。境町のスーパーグローバルスクール事業によりALTが各学年に1人配置され、英語の授業がとても充実しています。日常的に英語で過ごす環境が整えられ、英語検定の受検者も増えています。

 学習に部活動に打ち込むことができ、他校をリードする境一中は、私の誇りです。

(境町立境第一中学校3年エスポラス・ヒカル)

【平成31年4月29日茨城新聞掲載】

 

境町立境第一中学校プロフィール

 住所 猿島郡境町長井戸1682
 電話 0280-87-0016
 校長 金久保敬二

 境町立境第一中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp