茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

取手市立桜が丘小学校

平成31年4月22日掲載

地域に支えられ楽しく

桜小フェスティバルのバザーで買い物を楽しむ児童

▲桜小フェスティバルのバザーで買い物を楽しむ児童

 

 桜が丘小学校は、小貝川と利根川にはさまれた花と緑でいっぱいの学校です。創立26年と若い学校ですが、地域の人たちに支えられた楽しい学校です。

 広い花壇には、栽培委員会が、季節ごとの花を植え、毎朝水やりや草抜きをして、整備してくれています。

 その他の委員会でも、「あいさつ運動」や「募金活動」「インタビュー」など、高学年が自分たちで企画しながら、様々な活動に取り組んでいます。

 毎年みんなが楽しみにしている行事の中で、一番人気があるのは、11月の「桜小フェスティバル」です。

 フェスティバルでは、おうちの人や地域のスポーツチームの人たちが、出店やアトラクションを開いてくれます。昨年は、先生方もわたあめとポップコーンのお店を開いてくれて、とてもおいしかったです。

 わたしたちの小学校は、周辺にお店がないので、フェスティバルで少しのお小遣いを握りしめて、買い物をしたり、ゲームをしたりするのがとても楽しいです。

 地域の人たちとのつながりに感謝し、大切にしながら、これからも自分たちで考えて進んで取り組み、桜が丘小学校をもっと楽しい学校にしたいです。

(取手市立桜が丘小学校6年桃井泰我)

【平成31年4月16日茨城新聞掲載】

 

取手市立桜が丘小学校プロフィール

 住所 取手市桜が丘2-17-1
 電話 0297-82-7791
 校長 小林正雄

 取手市立桜が丘小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp