茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 関根大輔教諭(つくばみらい市立福岡小学校)

関根大輔教諭(つくばみらい市立福岡小学校)

令和3年12月22日掲載

日々成長する姿 喜び

関根大輔教諭
▲関根大輔教諭

 4月1日、学校長から「関根先生は6年1組の担任をお願いします」と話があった。その時に感じた驚きと不安は今でも覚えている。4月に教師になった私は、福岡小学校の職員として1年生だ。そんな私が、学校のリーダーたる6年生の担任が務まるのか不安だった。

 しかし、初めて私が6年1組の子どもたちに会った瞬間、そんな不安は消えてなくなった。私は明るく元気な子どもたちの笑顔や声、1年生を迎える会の準備を率先して行う姿を見た。その様子は、私の不安をかき消して、子どもたちと一年間頑張ろうという活力を与えてくれた。

 子どもたちと過ごす日々は、教師として勉強の毎日である。授業の進め方、指導上の声かけの仕方、どれをとっても勉強しなければならないことだらけだった。私は悩んでいること、分からないことがあるとき、同僚の先生方に話を聞いていただいた。一緒に悩みを考えていただいたこと、助言いただいたことなど、感謝してもしきれない。

 そのような日々の中で私は喜びを感じる瞬間がある。それは子どもの成長に立ち会えた時だ。

 子どもたちは、それぞれのスピードで日々成長している。意欲的に授業に参加する様子や、最高学年として下級生を引っ張っていく様子など4月とは異なる姿を、私に見せてくれる。その姿は、子どもたちが未来を担う様子を感じさせてくれる。それを感じることができるのは、教師として喜ばしい限りだ。子どもたちが日々成長できる手助けをしていきたいと思う。

 来年の4月に、私は福岡小学校の職員として2年生になる。そして6年1組の子どもたちは、新しい学校で1年生になる。子どもたちと過ごす場所は異なるが、私は彼らの成長を遠くから見守っていきたい。

【令和3年12月15日茨城新聞掲載】

 

つくばみらい市立福岡小学校

 住所 つくばみらい市福岡971番地
 電話 0297‐52‐5004
 校長 渡部史惠
 つくばみらい市立福岡小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp