茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 石塚真梨子教諭(坂東市立飯島小学校)

石塚真梨子教諭(坂東市立飯島小学校)

令和3年10月13日掲載

日々の笑顔を大切に

石塚真梨子教諭
▲石塚真梨子教諭

 私は、小学校の頃の先生に憧れて小学校教諭を目指した。その先生は、表現力が豊かで、いつのまにか先生の言葉や表情にすっかり魅了されてしまった。特に、きらきらとまぶしい笑顔が大好きで、学校に行くことがとても楽しかった。

 私自身、教員として働き始めて今年で12年目となる。働き始めた頃は、学校に行って子どもたちと過ごすことが楽しくて仕方がなかった。授業も「こうしたら分かりやすいかな?」と、子どもたちの顔を思い浮かべながら授業づくりに励んでいた。

 昨年度、育児休暇から復帰をした。育児と仕事の両立には不安があったが、想像していた以上にこれまでとは違った働き方や生活リズムに苦戦した。学校生活でも流れがつかめず同僚の先生方や子どもたちへの申し訳なさから落ち込むことも多かった。

 そんな中で励みになったのは、たくさんの人の笑顔だった。特に、学校で子どもたちが見せてくれる色々な表情が楽しみだった。また職場の同僚の先生方、家族、友だちと周囲の人の笑顔に支えられた1年間だった。改めて、私は「人と関わることが好きなんだ」ということを実感した。そして、わが子が通う園の先生にも、仕事と子育ての両立に行き詰まった時、励ましの言葉をいただき元気をもらった。一人の保護者としても、言葉の重みを知ることができた。

 今年度、初めての人事異動を経験し、本校に勤務することとなった。新しい環境に戸惑いもあったが、温かな先生方や元気な子どもたちに出会うことができた。この出会いからたくさんのことを学び、教員としても人としても成長できるよう、日々できることに精いっぱい取り組んでいこうと思う。これからも周囲の人への感謝の気持ちを大切に、温かな心で教育活動に従事していきたい。

【令和3年10月6日茨城新聞掲載】

 

坂東市立飯島小学校

 住所 坂東市幸田新田1468-1
 電話 0297-35ー3764
 校長 鴻巣伸二
 坂東市立飯島小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp