茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 >�村田るつき教諭(鹿嶋市立豊郷小学校)

村田るつき教諭(鹿嶋市立豊郷小学校)

令和3年9月29日掲載

諦めない環境づくり

村田るつき教諭
▲村田るつき教諭

 「自分には無理」とか「難しいからできない」と話す子どもたちに「やってみないと分からないよ。一緒にチャレンジしてみよう!」と声を掛けてきた。子どもたちがやる前から諦めたり、苦手意識を持ったりしないように準備をし、チャレンジできる環境をつくっていくことが私の仕事だと思っていたからだ。

 ところが今年、2年続いた1年生の担任から6年生の担任となった。「学習指導が大変だ」「人間関係が難しいぞ」「コミュニケーションは」と、あれこれ悩んでいた私の考えを見事に取り除いてくれたのは子どもたちだった。荒削りだが意見を出し合い学習が進んでいく。生活する中でも「掃除、頑張りました!いつも以上にピカピカです」と自己アピールをする子どもたち。そんな姿に私自身が気付かされた。固定概念をもって無理だとか厳しいと考えていたのは、むしろ自分の方だったのではないかと。

 そう考えると、自分が無意識に「ゴールはここまで」「これはできないだろう」と言って、見えない線を引いていたのではないか。もっと進めるのに止めていたのではないか。子どもたちだけでなく自分にも勝手に限界を決めて「できるはずがない」と思っていたのではないかと気付かされた。

 この夏、活躍したオリンピックの選手たちのように、苦しいことも大変なことにも前向きに捉え、楽しくチャレンジしていくー。そんな子どもたちに育ってほしいと改めて思った。そのためには、私自身が広い視野に立って、物事を考え、諦めずにチャレンジしていくことが大事だ。

 子どもたちは思いがけないところで、私の想像をはるかに超えてくる。成長していく子どもたちの姿を楽しみに、今後も子どもたちと共にチャレンジをしていこうと思う。

【令和3年9月22日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立豊郷小学校

 住所 鹿嶋市須賀1170
 電話 0299‐82‐2936
 校長 小橋元
 鹿嶋市立豊郷小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp