茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 𠮷沼瑞穂教諭(常陸大宮市立大賀小学校)

𠮷沼瑞穂教諭(常陸大宮市立大賀小学校)

令和3年9月22日掲載

一人一人認め発信を

𠮷沼瑞穂教諭
▲𠮷沼瑞穂教諭

 「異動は最大の研修だから。頑張ってね」。6年間お世話になった、大好きな前任校を離れることが、とても不安だった。

 4月1日、ドキドキしながら赴任校へと向かった。緊張でいっぱいの私の心を一瞬で和らげてくれたのは、先生方の温かい笑顔だった。勝手が違い戸惑う私に、優しく声をかけてくれた。「ここでなら頑張れる」。そう思った。

 4月6日、初めて60人の子供たちと顔を合わせた。ステージの上から見た子供たちは、姿勢よく座っていて、目を輝かせているように見えた。「この子供たちのために頑張りたい」。そう思った。

 その後、2年生教室で11名の児童と自己紹介をした。顔と名前を覚えることで精いっぱいだった。それは子供たちも同じだったであろう。「どんな子供たちだろう」「どんな先生だろう」。お互い探り探りのまま、初日が終わった。

 それから毎日、子供たちのことを知りたいと積極的に関わることを心がけた。子供たちと過ごしていく中で、一人一人のよさを発見していった。何事にも慎重に取り組む子、授業に意欲的な子、生き物を大切にする子、物知り博士な子、スポーツが得意な子、最後まで諦めない子、元気に外で遊ぶ子、思いやりのある子、給食を毎日完食する子、笑顔が絶えない子、アイデアにあふれた子。

 私は、児童一人一人の「心の居場所」をつくることを目指している。それぞれが違ったよさを持っていることをまずは担任が認め、発信していくことで、児童同士も認め励まし合えるような関係になっていくと思う。「この学級には自分のやるべきことがある」「この学級は心地がよい」と思えるようにしていくため、これからも尽力していきたい。

【令和3年9月15日茨城新聞掲載】

 

常陸大宮市立大賀小学校

 住所 常陸大宮市小祝218-2
 電話 0295-52-0518
 校長 関美智子
 常陸大宮市立大賀小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp